-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
言い分はわかるけど・・・具体案をだそうよ。大人だろ?
2009-06-15 Mon 23:38
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14572
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1274615.html


毎度のことながら、建設促進期成同盟会の狙いがわからない。
地域振興というけれど・・・在来線を強化すればいいと思うんだ。
最低でも1県に1つ作られるリニアの駅をハブにすれば地域振興も不可能じゃない。
・・・とまぁこんな事言っているけど、長野ではそうもいかないのは知っているんだけどね。

長野新幹線ができて恩恵を受けたのは長野市のある北信と、上田・軽井沢のある東信で、今回の舞台(?)である南信は全く関係なかったからな~
しかも運のないことに、A、B、C案で必ず通る飯田市からは松本市・諏訪湖方面にしか在来線がなく、仮に東信方面に向かうとなると・・・松本経由で篠ノ井まで向かって上田方面の電車に乗るか、中央本線で小渕沢までいって八ヶ岳高原線で小諸行くか・・・しかなく、下手すれば『車の方が早いよね?』ってオチがつくぐらい。

地図みていると、たしかにB案の諏訪湖経由のほうが中央本線沿いだったり、トンネルを掘ったり、南アルプスを迂回できたりとメリットは多いけど・・・1県1駅が採用された場合、リニアの駅は諏訪か茅野の方が交通の便はいいよね?

それならさきほどのリニアの駅をハブにして、更に諏訪⇔東信間に在来線を作れば長野・上田・諏訪・松本が環状線になるし、リニアの理念と地域振興両方が成立すると思うんだ。
とまぁ夢を語っているけど、赤字で第3セクターに払い下げられた しなの鉄道の時のこともあるから、下手に在来線作るより、県内に複数の新幹線の駅を作りたい気持ちもわかるけど・・・それだと高速鉄道の意味合いを失うし・・・
政治や経済の問題だから難しいけど、B案を推し進めたいのなら、1県1駅は飲んでもらわないと長野はハブられると思うよ。


まぁ、一生汚名を着る覚悟があるなら・・・がんばってください、建設促進期成同盟会のみなさま。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | top↑
難しいよな・・・
2009-06-03 Wed 21:13
http://news.livedoor.com/article/detail/4185190/

ソフ倫は自主規制という形になりました。メディ倫側は・・・まだ不明。

キリスト教って堕胎ってNGだったような気がするし、欧米でアウトになるわな。

でもさ、エロゲーってある意味必要悪なんじゃないかな?
実害がでないように、はけ口になっていると俺は思う。


2次元は(1社とはいえ)自主規制になったけど、3次元は規制かかるのかな?


怖いのは、裏で生き残り続ける可能性。
2次元で満足してたやつらが3次元でやってしまうこと。

これで性犯罪が増えたら・・・反対に動いた皆様は責任とってくれるのかな?



・・・1500年以上前からあった触手の文化が規制とは、な。
難しいよな・・・の続きを読む
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
よくわからんのだが・・・
2009-05-29 Fri 13:35
6/2からソフ倫が陵辱ゲーの規制を開始するらしいです。
・・・いつも思うんだけど、所詮2次元だろ?と。

2次元は2次元、3次元は3次元だろうに。
2次元でのことを3次元に求める行為はアホの極み。

2次元と3次元の区別のついていない人間がエロゲーやってはいけんよ。
おらも陵辱ゲーはやるけど、ゲームだから。って分けてるしね。


しかし、ニュースみているとさ、性犯罪ってそう多くないだろうに。どっちかというと猟奇か殺人か・・・
陵辱ゲーは監禁とか女性の尊厳とかそっち系だからね。
全日帯で殺人事件が発生するものをなくしたら変わると思うよ。


でも、まぁ・・・ひぐらしやスクイズ、blackcyc全般みたいにスプラッタ描写のあるモノはちょっと考えないといけないのかも・・・
監禁系や奴隷とか・・・実社会でそういう犯罪多いか?
触手・・・所詮2次元w


・・・やっぱあれかな。宮崎事件とか2007年の京田辺のせいかな。
2次元愛好家が3次元で犯罪行為をするっていうマスコミの刷り込み。
結局どっちもオタク要素を強調されたけど、実際は普通だったってオチじゃん。恐いね。





追記 27:30
誤報説がでてきました。
ソース元の記事が消えたので、たぶん誤報か歪曲か。
なんで2次元なのにこんな立場にたたされるんだろうか。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | top↑
Hey,George!
2009-03-07 Sat 23:45
WBC。日本勝ったね。
いつも接戦なのに、今日は快勝(マスコミ談)らしい。
これだけ大差・・・再戦時の韓国のモチベーションはあがるだろうな~。
まぁ、東京ラウンドは日本と韓国の1,2が規定路線みたいなものだから、一回ぐらい手を抜いてもいいと思ったのかな?・・・知らんけど。


あとはニュース記事にコメント。

http://news.livedoor.com/article/detail/4050089/

どこかの有名な大統領の人生が映画になるそうです。
大統領時代に、『世紀の悪役』とか『憎まれ役』と言われた彼がいかにして育ったか・・・そういった見方をするのもひとつかな・・・
でも、どちらかというと反面教師かな。


http://news.livedoor.com/article/detail/4050504/

当たり前だっつーの。
ローゼン閣下とかマンガ首相と言われているけど、四六時中漫画読んでいるわけないって。
色々大変ですね・・・麻生さん。


http://news.livedoor.com/article/detail/4049862/

ぱっと見、ドラゴンボールとマジンガーのリメイクが気になるかな。
Zはリアルタイムで見てたけど、マジンガーは産まれる前だからな~。流れはスパロボ知識。
ハヤテとハガレンは・・・大丈夫でしょ。
QBが一番怖い。良くて一騎当千の二番煎じ。悪いと黒歴史。としか予想できないのだが・・・
あとは微妙だな~。


http://news.livedoor.com/article/detail/4050625/

ゴッドハンド輝を実写化することを今日知った。・・・また漫画原作か。
黒歴史にならないことをただただ祈る。


ちょっと投げっぱなし。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
政治家はふざけているのかな?
2009-01-15 Thu 02:29
政党間の駆け引きに国民巻き込むな、と。

特に野党の方々。
どうも本気でやっているとは思えないな。
だってねじれ国会といわれても、衆院の議決が優先される日本のルールじゃ、時間がかかるだけで衆院で成立した法案は通るわけだからさ。
そこに、言葉狩りやスキャンダルや不信任案による激しい時間の無駄遣い。
そんなことは小学生でもできること。高学歴の先生方の行動とは到底思えない。
大人なんだからさ・・・議論しようよ。

与党が戯言をいえば正々堂々ねじ伏せればいい。
それが野党の最大の存在理由でしょうが。
一日。
たった一日、国会の会期が短くなるだけで一般国民が一生で稼げない額が浮くわけでしょ。
国政を考えているのなら不毛なことに費やす時間を削って議論しようよ。

これだけ新聞やインターネットなどの情報網が普及しているんだから、各政党は国会に提出した案を全文掲載すればいいんだよ。
それで国民に判断してもらえばいい。

やろうと思えばできるでしょ?会期を数日短縮すればそれだけのお金は簡単に捻出できるんだし。

必要な出費なら国民は文句言わないよ。
国民が文句言うのは、明らかな無駄遣いだから。


ここから先は言わなくてもわかりますよね?
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
望んだ未来へ辿りつく可能性
2008-02-26 Tue 23:59
人間は、『こんな未来になったら・・・』という想いを夢や願望という言葉で表現します。
ですが、その願いが叶うには夢や願望の内容がかなり現実的なものに限られる・・・というより、夢や願望を寝言や戯言や不可能と言い張って、その方向へ向かう希望すら奪っていくのが今の世の中だったりします。
自称『大人』たちの戯言は昔から嫌いで、出来る限り反抗はしてきましたが・・・

本日のお題 『望んだ未来へ辿りつく可能性』ですが、未来というものは非常に不安定なもので、些細なことで容易に変化していきます。

例えば、世界中の人間が一斉に二者択一の質問に回答することを義務づけられたとしましょう。
計算はめんどくさいので割愛しますが、これだけでも未来は2の60億乗個存在しています。
身近なもので例えれば、この文を最後まで読むか読まないで微妙に違った未来になります。

人生もそうです。
何度もでてくる未来への選択肢を選んでいき、結果、望む望まないは別として何らかの未来へ辿り着きます。

幾つもある選択肢の中から正しい答えを選んでいかなければ、望んだ未来に辿り着くのは難しいでしょう。
一つ選択肢を間違えただけでも、似て非なる未来が待ち構えています。

ただ救いはあります。
方向性の全く違う未来AとBがあったとします。
Aにいきたいけど間違ってBへ進んでしまっても、稀にAに限りなく似た未来A’へ辿り着く選択肢がある、ということです。

しかし条件があります。
Bに進んでしまい、Aにいけないと諦めてしまったら未来Aはおろか、未来A’へも近づくことは不可能になります。


最終未来は一つなんだから、やれるだけやって散ろうや。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あたたたた…
2008-02-19 Tue 00:12
バイト先の改装のために段ボール箱を何度も運んでいたら、何度も段ボールの角を二の腕にぶつけて青あざが…
比較的小さめの箱なのでナメてかかったのが失敗です。持ち方を改善せねば…
大きめの段ボールのほうが慣れている虚しさか…


そういえば久しぶりに身体を(まともに)動かしたら、右アキレス腱が痛みました。
なぜ片方かわかりませんが、痛みだしてからはモチベーションがだだ下がり。
それが顔に出したらしく、少々怒られました。

筋力や体力は維持しているようで、簡単に下がりますからね。
また痛みで覚えたよ。


あ、脱線するけど、人間て痛みなくして記憶しないんだよね。
良い思い出は前後の苦労という名の痛みがあったでしょう。
嫌な思い出は心体いずれかの痛みを感じたでしょう。
人間そんなもんだよ。傷を負わずに大人にはなれない。

よほどの運に恵まれるか重度の過保護でなければありえないけど、傷を負わずに大人になるということは…非常に怖いことだよ。
だって痛みという名の成功と失敗の経験がないんだからさ。

痛みから守るのは簡単だけど、その人を一生護れるの?
その人のためを思うなら、傷を負う道を歩ませないと。
厳しさは優しさなんだよ。
わからないことは…最大の不幸なんだよ。

ある意味、ツンデレみたいなもんだけどね。


学校なんか毎日青あざが絶えなければ文句いわないほうがいいよ。子供を一人の人間と見ているならね。



ひで~乱文。

今日はおしまい。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | NEXT
