-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脱・ネット生活
2006-06-30 Fri 21:45
実家はネットが開通していないため、半ネット依存症の私としてはかなり苦しいんでおります。
私的には、ネットができないことよりネトラジを聴けないのがすごく辛いです。
で、珍しくMステ見てるのですが、いくつか謎が…
・声優またはアニソン系歌手が歌う曲はでない。
・evexアーティストがランキングによくでてくる。
・上半期シングルランキングに発売から一週目の曲が入っている。
さすが捏造を平気でできる局。矛盾が沢山でてくるぜw

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
初モブログ
2006-06-29 Thu 22:03
今日から夏休みに入り、のんびりと実家に帰りました。
私は石川県の金沢市より西に生息しているため、実家に帰るには金沢市街地をどう抜けるかが問題になります。
今回はいつも使う国道八号線を使わずに、最近全線開通した山側環状道路を使ったのですが…平均80km/hという慣れない速度を出して走る羽目になってました。
一般道なので速度超過のはずですが、みなさま普通に80km/hで走ってましたよ。
免許取立ての頃なら心臓バクバクいってましたが、運転に慣れたのか落ち着いて走れました。
…慣れって恐いね。
文字制限のため終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
明日から・・・
2006-06-28 Wed 23:54
明日から試験的にモブログをやっていこうと思います。
理由はいろいろあるのですが、最大の要因はブログを書く時間にネットが使えないということです。
できるだけ楽しい、そしてモブログらしいものを作っていきたいと思います。
是非ぜひ期待しててください。

携帯の文字数制限(250文字)が難関だったりしますが・・・
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
祝・開設1ヶ月
2006-06-27 Tue 21:03
もう今年の半分が終わりますね。そして、今日でサイト開設1ヶ月経ちました。
最初のころはなんとかなるさ~と軽く思っていましたが、意外に難しいものですね。
時事ネタや考察を入れて何とか生き長らえていますw
もう少し色んなものに手をつけていこうかな~

これからもよろしくお願いします。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
批判は簡単
2006-06-26 Mon 22:06
国会中継や政治の討論番組を見ていると、単なる批判合戦でしかないです。
議会や討論というのは意見をぶつけ合って良い方向にいくものですが、テレビにでてくるものは最後は政権や権力者が悪いというワンパターンな結論に行き着きます。
批判はすごく簡単です。ただ悪いところを言えばいいだけですから。
じゃあ、それをどうすればいいのか?となるとダンマリになるか、どうでもいいような話に向かっていきます。
正直な話、結論が決まってるならやる意味ないと思いますね。
それなら政策や国際関係など有意義な討論をしてもらいたいです。
と某討論番組を見ながら思いました。

報道番組ですが、見栄えのいいものをトップに持って行きます。
無論金儲けがあるので、人の目を引きやすいものが第一になるのである程度は黙認します。
ですがそのために自身に都合の悪い報道をしなかったり、時間を割かなかったりするのも問題です。
報道というのは、事実を伝えることが仕事だと思います。
なのに、都合の悪いことを隠したり、根も葉もないことを伝えたりする報道機関は報道を辞めたほうがいいです。
と、某テレビ局の報道番組を見て思いましたね。

いい加減無駄な時間や金遣いをやめてほしいですね。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
今日は・・・ 6/25編
2006-06-25 Sun 23:58
今日は、いくつかのフリーソフトをやってみました。
まだ感想や勧めることができるほど進めてないですが、いくつかリストアップできたので、そのうち書きます。

昨日書いていた車に大量投下された鳥の糞についてですが、99%除去しました。
残りの1%は手が届かない位置なので、洗車して落とすか雨を待つかどっちになりそうではありますが、運転に支障がでる位置の糞を除去できたのでよかったよかった。

梅雨の話ですが、また西日本で土砂災害がでましたね。
毎年土砂災害起こしているんだから、いい加減対策を真面目にしてほしいと思ってます。
そういえば西日本って6~8月にかけて、大雨か干ばつのどちらかの天災が起きますね。がんばってください。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
降れ~
2006-06-24 Sat 23:54
W杯サッカー、アジア勢が全滅しましたね。
以上。

梅雨前線が太平洋側に停滞しているため、私の生息する北陸には降る気配がびみょ~~~にあるだけで、降る気配が見当たらないです。
おかげで車に直撃した鳥の糞がとれないっす。
なんとか前半分は取れたのですが、後ろ半分がまだ2.3発残っているので降ってもらわないと困ります。
でも、こっちで雨が降ると太平洋側は梅雨明け間近になるので心境は微妙です。

う~ん、困った。でも雨よ降れ~~~
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
報道よ、スポーツを語るな。
2006-06-23 Fri 22:20
今日の明け方、日本のW杯は終わってしまいましたね。
あんまり見てなかったのですが、負けたのは悔しいです。

さて、負けたからといってこれで終わりではなく、むしろこれからが大変なはずです。
今回の反省だったり、次大会以降の選手の問題だったり、どこぞやの評論家の机上論に傷つけられたりなど、課題が山積みですが、がんばってほしいです。

こういった大きな大会の時、各局特番などを組みますが、まるで知ったような物言いをしたり、意味のない発言をしたり、大会中や大会前後でも長時間インタビューしたりなど、スポーツ選手があまりやってほしくないことを平気でやってしまいます。
私も過去に部活で運動部に所属していたのですが、大会前・大会中はものすごくピリピリしています。

報道の方々も少しは勉強してほしいです。

さて、今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
嗚呼・・・日々閑散
2006-06-22 Thu 21:14
いつも思うがネタがないな~。
ネタがあったときに書く不定期日記でもいいのでは?と脳内を巡ったことも何度かありましたが、それをやると今後書かない可能性が大きいので、ネタがなくても無理やり書いてますw
さて、ネタがないので今日は終い・・・にしたいのですが、このオチを何度もやってるので、最近やっているゲームを挙げてみます。
Almagest -Overture- Second edition
レミュオールの錬金術師
Tales Weaver
上の二つはフリーソフトのオフラインコンテンツです。
で、最後のは基本料金無料のオンラインゲーム(以下MMO)です。

まずAlmagestですが、これは陣取りゲームみたいなものです。
このゲームはSecond editionにバージョンアップする前からやっており、フリーソフトの中でも名作に部類すると私は勝手に思ってます。

次にレミュオールの錬金術師ですが、これはひたすら商品を売るゲームです。開発者曰く、『ヤリコミ系お店経営シミュレーションゲーム』だそうです。(実際ヤリコミできる)
何回か廃人化する寸前までやりましたw現在コンプリート目指して邁進中です。

最後にTales Weaverですが、これは説明不要かな?でも一応やりますが、これはネクソンのMMOです。
ゲーム内に物語があり、それをやるのも自由。やってる人や同じギルド(このゲームではクラブ)の人と和気藹々とやるのも自由です。
ちなみに私、静寂はこの名前でやってます。サーバーはひ・み・つ ですw

時間あったら、またおもしろいフリーソフトを探してみるかな。
おもしろいフリーソフトがあったら教えてください。


いつになったらあの写真は公開されるんだろう?
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
うがーーー
2006-06-21 Wed 23:52
ブログ開設時に書いていたレポートですが、評価は結構良かったです。
ですが、その他色々あってその努力が報われない結果となってしまい、若干凹んでおります。
とりあえず自虐って傷を舐めて軽く鬱になってます。
多分明日には復活してる・・・はずです

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
今日は・・・ 6/20編
2006-06-20 Tue 23:59
う~ん、ネタがないw
なので今日やったことを列挙。
色々思案したり、フリーでおもしろいゲームやったりしてました。
そうそう、Windows Live Messengerなるものを薦められて導入したのはいいけど、MSN Messengerとの相違点・追加機能がイマイチ把握できないっす。
明日あたり調べてみるか・・・
あとは朝日の報道にムカつき、ご飯炊いて2時間蒸らしっぱなしにしたら硬くなっててビビった。

とりあえずこんな感じで今日は終わったのね・・・
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ふぃーふぁ
2006-06-19 Mon 23:58
昨日のサッカーは引き分けでしたか。
今回の大会は、試合よりFIFAの対応のほうが気になります。
大会前からゴタゴタ、大会中もゴタゴタ、色々問題多いですね~
最近裏方が気になることが多いので、やはり目に付くと腹が立ちます。
審判の判定は多少目を瞑れますが、運営側の問題は突発系のアクシデントでなければ十分に回避できるので尚更です。
やはり大きな顔しているならそれなりのことをしてほしいです。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
拳を突き上げて吼えろ!!
2006-06-18 Sun 19:58
やたらと叫びたい衝動に駆られます。
今は理性で歯止めがかかっていますが、発散して約一ヵ月後に抑えがきかなくなります。
この症状(?)にかかった原因も不明なため、何らかの形で発散しないとイライラしてくるので、悩みの種になってます。

そろそろカラオケで叫びまくる時期かな?
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
やっぱすごいです
2006-06-17 Sat 23:33
相互リンクをさせていただいている舞方さんのサイトで、いくつかの作品が現在連載中なのですが、文章の書き方や話の展開が非常にうまいです。
自分もブログという形で文章を書いているわけですが、話がうまく展開ができないです。
もう少し文章の展開などを勉強しとけばよかったと後悔しています。

W杯始まって1週間たちましたが、W杯関連の応援番組もどうでもいいです。
視聴率得るためにやっているなら、イラつくだけですから辞めてほしいです。
それなら試合流してくれたほうが何倍も面白いです。
世界規模の大会になると狂気に取り付かれたとしか思えない番組がでてくるのがわかりません。
正直アスリートの邪魔だし、番組自体おもしろくないです。

報道の狂気、私には永遠に理解できそうもありません。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
ネタがにゃい
2006-06-16 Fri 22:34
日記ブログであるゆえに、ネタが尽き易いっす。
にゃので今日は最近のmy favoriteであるネトラジの話を少々・・・

ネトラジをいえば、声優もの・アニメもの・企業ものなど多種多様になってきておりますが、歌う・演じるなどでかっこいいことをする人が、ネトラジでは素の自分になって言いたい放題っていうのが面白いっす。人によってはものすごいギャップがあっていいですよ。

自分の好きなネトラジを見つけ出すのも楽しいですゼ。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
車を運転する、少し考察。
2006-06-15 Thu 22:33
例)車でコンビニいって、駐車スペースにでていた車止めのガードにバンパーをこすってしまいました。

この場合は運転手側の注意不足にも責任があるだろうけど、コンビニ側に賠償の責務はあるのだろうか?
と、車を運転していて少し思ってしまいました。

車をいうのは、停車していない限りは責任があるわけですから・・・う~む。

ちと考えてみるか。

法律は専門外ですが・・・
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ちょっといじってみた
2006-06-14 Wed 22:20
昨日のブログをアップしたあと、テンプレートの追加と応援バナーを貼りつけ、少々テンプレートをいじっていました。
もう少し大きいバナーを貼り付けることも考えましたが、ページの真下に貼るか、左右に大きいページになるので断念っす。

これから、応援バナーを追加したり、テンプレートをいじっていくであります。

それにしても・・・趣味が黒いな。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
指揮官である難しさ
2006-06-13 Tue 23:33
昨日の日本 対 オーストラリアは悔しいですね。
結果が全てなので次のクロアチア、ブラジル戦では勝ってほしいです。
それにしても今日はジーコ批判に終始しているのが理解できないです。
確かに指揮官である以上批判の矢面に立たされるのは当たり前のことですが、明らかに常軌を逸してます。
まだ2試合あるのにこの調子だとリーグ突破できなかったらどうなるんだろ?

指揮官の難しさですが、指揮官というのはありとあらゆる状況を想定して指揮するものです。
そして指揮官というのは過程は評価されにくく、結果が大きく評価されます。
例えそのときは慎重な策や勇敢な行動をしても、負ければ臆病な策や無謀な行動として評価されます。
そして、指揮官は勝たなければ報われないものです。
プロ野球の阪神再生も、野村 現楽天監督時代は評価されず、星野 現阪神シニアディレクター時代は結果が良かったので、結果的に星野氏が評価の大半を受けています。
ですが、星野氏は優勝後のインタビューで、「野村氏が道を作ったからこそここまでできた。」というニュアンスのことを言っています。
良い指揮官は、結果を出すのは当たり前ですが、続くものに何かを遺すことができる人と考えます。

結局何が言いたいかというと、指揮官の評価は自由だけど、その人がやってきたこともちゃんと評価しろってことです。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
日本のW杯が始まった・・・
2006-06-12 Mon 22:08
サッカーW杯 日本 対 オーストラリア戦が始まりました。
サッカーはあまり詳しくないけどがんばってほしいですね。

今日はネタがないのでこれで終わりw
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
土日は結局・・・
2006-06-11 Sun 22:54
結局土日はゲームが進んでないっす。
かろうじて(?)マブラヴ オルタネイティヴのepisodeをひとつ進めましたが・・・ゴールが見えない戦いは疲れますね。
それが楽しい時期もありましたが、最近はゴール見えない戦いはきついっす。

そういえば昨日今日と石川では「金沢百万石まつり」という絶対大赤字だしてると思える祭りがありました。
ぶっちゃけた話、昔の金沢のすごさをアピールするだけなのですが・・・そのわりには地元でしかCMみた記憶ないからリピーター少ない祭りです。(それでも三年前は35万人来たらしい)
別に祭り自体は否定しないんですが、無駄に金かけて財政難とかの理由で地債発行とかバカみたいなことやってもらいたくないっす。
意味のあるお金の使い方で赤字なら納得しますが、意味のないお金の使い方は納得できませんね。
まぁ、官僚は常識通じないですからね・・・

で、今日苛立ちを覚える記事がひとつありました。

NHK 民放からも受信料 食堂用テレビなど対象に

簡単に説明すると、放送の受信を目的としていなければ街頭や電化製品販売店でいくら放送しても受信料を払わなくてもいいことに法律で定められている(各家庭は別)のですが、最近の受信料の減収で街頭のテレビや民放各局を受信料の支払いの対象に含めたということです。

それにしても・・・自分で自分の首を絞めていることに気がつかないのかな?
一時、受信料の義務化を審議したときに国民から反感買ったのに、これ以上の愚挙をするようなら不払いどころかNHKの存在自体危うくなることをわかってやってるのか?
企業である以上経営努力は当たり前で、いくら国家機関と繋がりがあるとはいえ、やることはやってほしいです。

う~ん、書いてると段々苛立ちがでてきたな・・・
NHKは一回滅ぶべき、以上。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
たまってる・・・
2006-06-10 Sat 23:53
現在未クリアゲームがいくつかあり、それを何とか片付けようと四苦八苦してます。
現在進行中のマブラヴ オルタネイティヴを含め、・・・5.6個(?)あります。
う~ん、トレビア~~ン(by ムッシュぴえ~る)
じゃねーや。
土日のうちに少しでも多く片付けようと思いつつ、全く進まないこの素晴らしさw
少しでも進めてやるさ。
勝算はないがなw
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
今日は・・・ 6/9編
2006-06-09 Fri 23:32
いつもお世話になっている舞方さまのサイトと相互リンクをさせていただきました。
舞方さまは墜ちていく精神描写のとてもうまい方で、オリジナル作品がものすごく多い方です。
そして今日誕生日を迎えたそうです。はくしゅ~~~

(かなり)遅れましたが、妄想狐さまのところとも相互リンクさせていただきました。
妄想狐さまは、一週間に4作品を展開なされる勇気ある者で、私が数々の妨害工作(?)をしても執筆速度に変化のしない素晴らしい方です。
お二方、これからもよろしくお願いします。

で、時事ネタ
タイのプミポン国王が即位60年で在位世界最長だそうです。
すごいよ・・・

で、比較的どうでもいいこと(?)
いまマブラヴ オルタネイティヴを始めてました。
episode6まで行きましたが、全部でいくつのepisodeあるのか皆目つかないので息抜きしながら進めて(読んで)います。


・・・中身ない?
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
光になれぇぇぇ!!
2006-06-08 Thu 23:17
昨日外付けのハードディスクを整理していたのですが、バックアップしていないデータの多さに驚きました。
いい加減バックアップ考えないとな・・・

で、整理が終わった後アニメを見ていたのですが、熱いアニメは観出すと止まりません。
途中から観ても、結局最終話までノンストップで・・・
他のアニメは観てると苦しみを感じることもあるけど、熱いアニメはないですね。
やっぱり作品の中か私の感性に何かあるのかな?

で、昨日観てたアニメはガオガイガーFINALです。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
一手間かけた対価
2006-06-07 Wed 22:24
今日は、昨日買った豚ロースを焼いただけの非常に簡素な夕飯だったのですが、少し手間をかけてみました。
単に包丁の歯で表裏を軽く叩いただけなのですが、叩かないよりは肉の筋が切れるために、焼いた後歯切れが良いのでおいしいですよ~
ただ、赤身と脂肪との間はかなり硬い筋があるので注意してください。

で、時事ネタ
今日の17時頃、シンドラー社への強制捜査がありましたが、耐震強度偽装問題のときとは大違いだな~。
あの時は証拠隠滅・情報操作するには十分な時間があったけど、今回は事故から間を与えずに強制捜査とは・・・
まさかとは思うけど、国家機関と癒着していなければ行動が早いというのなら反吐がでるな。
今日の強制捜査が原因解明に繋がればいいのですが・・・
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
今日は・・・ 6/6編
2006-06-06 Tue 23:46
今日、何回かブログ管理画面へのログイン障害が起きているために若干凹んでます。
今日の晩飯は手抜きでネギトロ丼(厳密にはマグロの赤身のミンチ丼)ですが・・・米の研ぎが甘いのか若干パサパサしているので若干凹んでます。
で、このところ色んなことを試したい心境なんですが、良い案がでないな~。若干凹んでます。

今日凹んでばっかだな~


で、時事ネタ。
昨日、読売総帥 ナベツネがテレビ朝日に来訪したのですが、珍しくまともなこと語ってますね。
1リーグ制移行問題でのイザコザで表舞台から降りて丸くなったのかな?
しかし、巨人は勝って当たり前って考えはどうかな~。
結果がわからないから人は見たいのだと思う。だれも結果の見えた試合なんか見たいとは思わないはず。
やはり、負けてもいいけど魅力の感じる球団にしてほしいな。かつてのロッテのように・・・

もうひとつ
6/3にエレベーターに挟まれて高校生が死亡した事件で、シンドラー社製のエレベーターの大半で異常があったらしいのですが、今回は対応の遅さが事件に繋がったと私は思います。
会社としては不具合を直すことが商売として最重要事項なのですが、やはり売り上げが最優先になりがちです。
だからといって安全性だけを追求していけば、相当の赤字経営を覚悟しないと絶対にできないわけで、安全性と売り上げの両立はかなり難しいです。
だから不具合を直さないのも問題ですが・・・
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
社会を見てると・・・
2006-06-05 Mon 21:27
今日は秋田小1殺害事件の容疑者逮捕と、村上ファンドの村上世彰氏が逮捕と大きな動きがありましたね。
どちらにしても今後の動向を見守りたいです。

(その対価で他の事件が報道されなくなるのは問題ですな)

それにしても、企業の不正が明るみに出ると組織の首脳陣が辞職・降格することが多いですね。
たしかに組織の不正は組織の長が責任とるのが当たり前ですが、辞職したりしなかったり、繋がりを絶ったり絶たなかったり動向は曖昧です。
その分村上氏は今後株式に関わらないと記者会見で明言したのは誉めるべきですね。守るかどうか知りませんが・・・

やはり組織を抜けたのなら繋がりを完全に絶ってほしいです。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
今日は・・・ 6/4編
2006-06-04 Sun 22:58
今日は・・・記憶に残るようなことしてないです。
しいてあげればHDDのデータ整理ぐらいですね。
このところ、何かとやることが多かったので久しぶりにマッタリできて良かったです。


以下は6/2の記事の続きです。
読みたくない方は読まないでください。
今日は・・・ 6/4編の続きを読む
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
今日は・・・ 6/3編
2006-06-03 Sat 22:32
今日は一日中頭痛でつらいっす。
横になってると楽なんですが、身体を起こすだけで頭痛いです。
冷蔵庫に食料がないので買出しいかなきゃならないけど、この状態で買出しをしたら危ないだろうな~。
と思いつつ、以前も今日と同じ状況で買出ししたりしてますが・・・その時は買出しきつかった。歩くたびに痛みが来るものだから散々後悔した覚えがあります。
そういいつつ明日の食料がないので気合で行って来ます。


でも頭痛の原因はなんなんだろ?
別窓 | 放言 | コメント:3 | top↑
・・・マジかよ
2006-06-02 Fri 17:39
最近毎日のように好きな歌手の公式HPにいくのですが、今すごいことになってます。
歌手生命に影響するようなことが書いてあるので、知りたい方は(続きを読む)をクリックしてね。
見たくない人はそのまま折り返したほうがいいですよ。

一応警告したからな!!
・・・マジかよの続きを読む
別窓 | 放言 | コメント:1 | top↑
今日は・・・
2006-06-01 Thu 21:33
今日は臨時休業で一日暇でしたので、友達とカラオケいってきました。
私は叫び系の曲歌ってました。
というか私の場合唄えるジャンルがあまりなくて、アニソンかJ-POPのバラードです。
いい加減にJ-POPもジャンル増やしたいんだけどキーがきついです。
最近の曲はキーがたかいな~って再認識しました。

で、叫びすぎたせいか今日はネムネムです。

今日よ、おやすみ~
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
