-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪も近くまで・・・
2006-11-30 Thu 22:48
明日から12月。ということは今年も残すところ一月になります。
静寂にとっての12月というのはいつ雪が降るのかが重要事項だったりします。
静寂の中では、秋と冬の変わり目は平野部での初雪なので、雪が降ってもらわないといつまでも気分は秋が続くわけですよ。
気になったので石川県の週間天気予報を見ると、来週の日曜日(12/3)に平野部で初雪になりそうです。
北陸もそろそろ雪景色が拝めるかと思うと嬉しい反面、あんまりうれしくなかったり・・・
週末はタイヤ交換してくるか~。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
発表されたけど・・・微妙
2006-11-29 Wed 23:25
今日、第57回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
今年ブレイクした方や毎年恒例の方、人気はあるけど今まででなかったなどが出場するわけなのですが・・・静寂的には観たいと思えるほどの魅力的なメンバーが1人しかいません。
水準が落ちているのか、年越しライブをするアーティストが増えているためか、需要の多様化についていってないのか・・・まぁ複数の条件が重なったためだとは思いますね。
視聴率がどうこう毎年話題になりますが、ダメなものは淘汰されていくのが時代なわけで、大きな方向転換しないと消滅するんじゃないかな?
個人的には大晦日にテレ東がアニソンライブやればいいと思う。というか希望w

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
マイナスイオン・・・まぁ予想内の未来だわ
2006-11-28 Tue 23:09
今日もいつも通りネットでニュースを読んでいたのですが、ちょっと面白い記事
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000303-yom-soci
また記事の写しを一定期間残しておきます。

この記事を読んだときの感想は・・・まぁそうだろうね。って感じです。
病気のように流行ったのはいいけど、社会が追いついていかない状況では便乗商品がでまわりますからね。怪しさが否めない商品の販売元に指導が入っても仕方なしの部分があります。
成熟した社会じゃ便乗・贋作商品は淘汰されていくんだろうけど、自分も含めて未熟な人が多いのが事実ですから自己防衛をしっかりすることが大事ということです。
商品を選ぶときはしっかり調べたり、冷静に考えることが大事ってことですね。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
当然の結果かな
2006-11-27 Mon 22:07
安倍政権の支持率が下がったそうです。まぁこれらの対応がまずかったな。
・教育関連
・自民党復党問題
前者は文部科学省や教育委員会、各学校が原因なので、内閣というよりはそちらに目を向けてほしいっす。
ただ、(政府にとって)身内なので仕方なしの部分もあるかな。
後者は選挙に勝つためというか、自民党執行部(主に年寄連中)が余計なことをしたのを安倍さんが事実上承認したのがまずかったかな。
所信表明演説で『改革を後退させない』ということを言ったのに、実際はこれか、と。
目の前の利益を優先した結果、一番大事なものを失いそうな気がします。
で、今日の午後には平沼氏を除く造反議員11名の復党を認めたみたいですし、これが倒閣の起爆剤にならなければいいけど・・・

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ばんざ~~い
2006-11-26 Sun 22:38
舞方さまや色々な方々の教えもあって『EXTRAVAGANZA~蟲愛でる少女~』をコンプリートしました。
・・・マジできつかった。自力じゃ攻略できなかったしw
みなさまありがとうございました。

感想としては、システムはおもしろかったですね。分岐が目に見えてわかるので全ルート制覇がしやすいです。
ですが、その分ひとつのスロットの差分が埋まらなくてイライラしました。(多分差分を発見する才能がないだけかも)
シナリオについてですが、一人の少女の15年間にわたる人生を話にしたのはおもしろかったです。
ただ、ある章とある章の間に十年の空白(シナリオのない)の時間があるのですが、そこについて触れてほしかったな・・・と。
FDでるかどうか・・・それより予告された新作が先か。
ちょっと楽しみだな。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
う・・・うまらん
2006-11-25 Sat 23:12
Black cycさまから発売中の『EXTRAVAGANZA~蟲愛でる少女~』も残すは
『夢美編・壱 ひとときの休息-2』
だけとなりました。ですが、条件がちょっとわかりません。
まぁ毎度のごとく、条件が閃くまでは攻略は保留になる・・・かな?

寒くなってきたせいか朝起きるのがきついです。
というか寝る時間が27時近くなっているのが本当の原因かも・・・
早起きのリズムをしっかり作っていこうと思います。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
いないとさびしい
2006-11-24 Fri 23:11
静寂はあるラジオのリスナーなのですが、実はそのラジオのMCがある事情で出演していないのです。
一人欠けた状態も新鮮なんですけど、やっぱり複数のMCでやっている番組だとトークが微妙に噛み合わなくて少しイラっとします。
やっぱりいる人がいないとさびしいもんです。ラジオにしろ、友達にしろ・・・

現在サイト名を変えようか考え中です。
全然思いつきもしませんがw

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
売り上げ減の理由は本当にそれ?
2006-11-23 Thu 22:04
今日の笑えた記事
ttp://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/gdhdvd3.html
記事は1週間ほど『続きを読む』に残しておきます。

YouTubeやWinnyが赤字の原因といいますが、じゃあハルヒは?
と問いたくなります。
『ブレイブ・ストーリー』・『ウィッチブレイド』・『N・H・Kにようこそ!』といった作品を映像化していながらも赤字ということは、単純に『甘い見通し』ということになります。
おそらく『ブレイブストーリー』が予想を下回る収入だっただけだと思いますが。
YouTubeやWinnyに責任転嫁する前に成功例と失敗例を比較して原因を解明してほしいです。
ハルヒは成功したんだから原因解明はそんなに苦労しないと思いますが・・・

今日は終い。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | top↑
ぬぁ~
2006-11-22 Wed 22:04
原因は不明ですが、起きてから鼻水が止まりません。
正直言うと、すんげぇきついです。今日一日で箱一個使ったし。
今日はBLACK LAGOONを見ずに早寝しますわ。

で、Black cyc様のEXTRAVAGANZAもコンプリートまで残すは
・蟲使編   西の屋敷3
・夢美編・壱 ひとときの休息2
となりました。埋まるのか自信ありませんが、早いうちにコンプリートしたいっす。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ふわぁ~
2006-11-21 Tue 22:40
今日は微妙に疲れてます。というか、眠いっす。
最近夜行性になりつつあるので、早寝できて少し嬉しいです。
ということで、今日はこれでおやすみ~
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
復党とか
2006-11-20 Mon 23:42
郵政民営化のときに自民党を離れた政治家の復党が騒がれていますが、なんでいま復党?と思います。
郵政選挙の前に行われた郵政民営化法案の投票で、自民党を離党することになってでも郵政民営化を反対して選挙で自力当選したのに、離党を促すことをした政党が復党を容認しようとするというのは普通に考えておかしな話です。
選挙に勝つためだとか言っていますが、筋の通らないことをして選挙で勝ったとしても、世論は自民党を支持し続けるとは限りませんよ。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
人はそれぞれ違うんだよ
2006-11-19 Sun 22:52
当たり前ですが、人はそれぞれ違います。
育ってきた環境や物事の感じ方で始まりが同じであっても違う人間になります。
それが個の証明であり、個性であります。
不思議なことに個の違いに対し、人それぞれ反応が違います。
個を認める人もいれば、認めない人もいます。
力で解決しようとする人もいれば、陰湿な嫌がらせをする人もいます。
それも個性だからあえてクレームはありませんが、あえて一つ言わせてもらうと

人はそれぞれ違うものであって、あなたと意見の合わないことがあってもそれは当たり前である。

ということです。違いを認められるかどうかは人それぞれですが・・・

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
物ですか
2006-11-18 Sat 23:20
(元?)西武 松坂大輔投手の交渉権をボストン レッドソックスが六十億円で獲得したというのは大きな話題ですが、一部報道で気になるフレーズがありました。
それは『松坂投手を落札』という言葉です。
普通なら『交渉権獲得』でいいのに、なぜか『落札』です。
・・・松坂投手は物ですか、と。
人を批判するわりには批判されても仕方ないことをやっています。
なんだろね一体。

今日は終い。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | top↑
2006紅白
2006-11-17 Fri 23:01
NHKの紅白歌合戦の司会が発表されました。
紅組 仲間由紀恵
白組 中居正広
だそうです。まぁ無難な選択ですね。
ここからはボヤキ入るので一部の人間は見ると不幸になります。
仲間由紀恵はまだわかるんですよ。今年の大河ドラマの主役ですから。
ですが中居はないと思います。他局での活躍を見ればわかるようにけっこう我侭な人です。どう見ても司会の器ではないです。
中居はナインティナインと一緒に総合司会をやったフジ系列の27時間テレビみたいな立ち位置が似合っていると思いますよ。

司会にタレントを起用する動機は不明ですが、大方の意見としては、年々さがる視聴率に歯止めをかけるためだとか。
安易な視聴率取りや、曲と曲の間のだらだらを直さないと視聴率はさがる一方だと思います。
視聴者の目は肥えてますから改革しないと生き残れないような気がしますね。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
おしえてえらい人
2006-11-16 Thu 21:49
今日、衆議院で教育基本法改正案が可決しました。
あんまり法案の中身については知りませんが、ひとつ気になったことがあります。
それは・・・野党が欠席したことです。
野党はタウンミーティングでのやらせの審議不充分とか教育基本法改正案の議論が不充分とかで欠席したらしいのですが、これは筋が通っていないと思います。
議論したいなら法案審議欠席以外の手段があると思います。
野党が欠席したおかげ(?)であっさり可決しました。数字だけいえば賛成の割合はほぼ100%です。
ここで野党欠席の一文が何らかの形で記録から抹消されたとしましょう。すると・・・あら不思議、そのときの国会議員のみなさまが賛成した法案になってしまいます。
まぁそんなことはないでしょうが、法案反対なら反対票を投じればいいんです。欠席したって言い訳聞きませんよ。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
天気わる~
2006-11-15 Wed 22:41
今日の午後8時15分ごろ、択捉島の東北東約390キロ付近でマグニチュード8.1の地震がおき、北海道の東半分から名古屋までの沿岸地域に津波警報と注意報が発令されました。
なんというか、海国ならではの問題ですね。この津波で死者がでないことを祈ります。

静寂が住んでいるところでは夕方から雷雲が停滞しており、雨が降りっ放し・雷が鳴りっぱなしです。
ちょっと外でるのをためらっていまうぐらいです。
季節の変わり目だから仕方ない?

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
時代は求めているのか?
2006-11-14 Tue 22:23
今国会で少年法の改正案が審議されています。内容は

現行法
警察官は任意の調査しかできない。
14歳未満の少年少女に刑事責任を問えない。

改正案
警察官による調査権限を明文化し、捜索や押収などの強制的な調査も可能となる。
14歳以上となっている少年院送致の年齢下限を撤廃し、家庭裁判所が必要と認める場合は送致できるようにする。

要するに今より厳しい措置を取ることができるようになるということです。
最近は些細なことで殺人にいたるケースがあるので仕方ない感じがしますね。
なんか悲しいわ・・・

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ろくなことはない
2006-11-13 Mon 22:13
静寂は一人暮らしするようになってから出納帳をつけているのですが、色々あって3週間ほどつけていませんでした。
なので溜まった分を昨日書いていたのですが、レシートが減らない減らない。結果5ページほど書くことに・・・
教訓 出納帳はできる限り毎日書く。溜めても1週間が限度。
出納帳つけても出費が減らないのはなんでだ?

今日は・・・車のガソリンいれて、ぶっ壊れたヘッドホンの代わりを買いにいったことぐらいしか行動した記憶がありません。
ガソリンの価格が少しずつ戻ってきているのはうれしいことです。(といってもあんまり運転しないので最後に入れたのは急騰する前)
壊れたヘッドホンですが、使う度に被膜がボロボロになったり、線がねじれていくという不思議な現象がおきたので、はがれた部分はビニールテープで保護していたんですが、ビニールテープで保護していない部分の銅線がねじれて断線寸前になったので買い換えました。
結構値の張ったやつなのに1年持たないって・・・。さすが●ony製。
で色々な理由があってヘッドホン型からイヤホン型に戻しましたのですが、今日買ったやつも微妙に使いにくい。
やっぱりシンプルなやつにしとけばよかったと後悔してます。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ばんざ~い
2006-11-12 Sun 21:12
日本ハムファイターズ アジアシリーズ優勝おめでとうございます。
いろんなプレッシャーのあるなか優勝はすごいです。
運悪く予選・決勝ともに接戦で負けてしまった台湾LA NEWベアーズさま、良い試合をみせてくれてありがとうございます。
今年のプロ野球はこれで終わりですが、来期に向けてがんばってください。
そして来年も良い試合を期待します。

今日始めて髪を染めました。初めてなので多少ムラがでてしまいましたが、綺麗に染まった気がします。
で、今日髪染めを買いにいったとき気づいたのですが、男性用の髪染めって茶色・金色・白色しかないのは気のせいですか?
買いに行った店があまりにも少ないのに驚きました。
もう少しレパートリーがあったらうれしいかな~と思っただけです。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
学生の携帯電話
2006-11-11 Sat 23:39
私が高校生のときに学生内で携帯が爆発的に普及しだしたのですが、そのとき思ったことは
『で、そのお金はどこからでてるの?』
でした。
学生(小学生~高校生)に携帯を持たせることについては正直疑問が生じます。
いまは治安の悪化や付属機能とかで子供に持たせる家庭が増えてきてはいますが、だから携帯もたせるのに賛成とはいえません。
だって持っていて得するより損している気がします。

料金の支払いは親のお金ですから、ルーズになりやすい。
不特定多数に情報が漏れやすい。
カンニングができる。
いじめの温床になる。
etc...

私が学生のころは固定電話でも十分連絡を取り合えました。
というか、面と向かって話しあっていました。
便利なものが生まれれば、同時になにかかけがえのないものを失っていくような気がします。
進歩は早くても悪くはないけど、振り返るだけの時間は与えて欲しいな。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
本物か便乗か
2006-11-10 Fri 22:20
文部科学省に自殺予告文が届いています。
最初の一人は別として、身元が把握しにくい人は騒ぎに便乗しているような気がします。
真摯な想いを送る人もいれば、娯楽にしている人もいる。
なんだろうね一体。

それにしても死を安易に考えてるよ。死ねば解決するかというとそうでもないのが事実です。
考えてみてください。
死んだ人間は今の苦しみから解放されるかもしれません。
しかし、いじめが原因で自殺して遺書を残しても、自殺の原因をいじめにしなかったり、自殺や遺書を隠したりするんですよ。
学校や教育委員会が隠せば、自らの死をもって自殺を告発したことも抹消されて、加害者は新たな被害者を探し、また自分と同じ人間が生まれるんですよ。
もし自らの死をもって告発したいのなら、学校・教育委員会・文部科学省・マスコミ各社に送るなどしてやってほしいです。
だからといって死んで解決しようという考えは捨てて欲しいです。
一番の解決法は内部告発じゃないかな?

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
日米野球が終わって・・・
2006-11-09 Thu 21:27
72年ぶりのアメリカ全勝で幕を閉じた日米野球の翌日、今日からアジアシリーズ2006が開幕しました。
日ハムは攻撃の支柱であるセギノールがビザ切れで最終戦に間に合うかも微妙な状況ですし、精神的な支柱だったSHINJOもいない中、今日の対韓国戦に勝ちました。
今年も日本は優勝できるかな?と不安になりもしましたが、取り越し苦労に終わりそうです。(というか終わってほしい)
がんばれ日本ハムファイターズ。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
要するにネタがないんですよ
2006-11-08 Wed 23:33
何にも思いつきません。
今日やったことといえば・・・マウスを左利き使用を試したことぐらいかな。
急にスイッチするのは無理でしたが、まぁ昔は左右どっちも使っていたので勘をとり戻す程度は使いたいっす。
慣れればすぐスイッチできるかな?といっても実用性は結構低いんですが。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
風ひどかった~
2006-11-07 Tue 22:44
列島各地で風による災害が起き、北海道では竜巻が発生して死者がでてしまいましたが、静寂の住んでいる北陸は暴風 時々雨・雹でした。
なんつーか、寒い。昼間に自転車に乗っても手が冷えて大変でした。(帰りは尚ひどかった)
冬じゃないのにこんな冬の日は勘弁です。寒いのきらいなんだよ~

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
きっついわ~
2006-11-06 Mon 23:44
オンラインゲームでは不正行為が行われていますが、これを排除することを考えるとき少し悩んでしまうことがあります。
それは、彼らの働きによってゲーム内の経済が成り立っている部分があるということです。
例を挙げれば、一部の希少なアイテムがゲーム内で流通することによって高価取引されていたものが少し値段が下がって流通するようになるといった面があります。
本来は許されざる行為ではありますが、少なからず恩恵を受けている部分もあるわけです。
だからといって不正行為は許されざる行為です。
いくらゲーム内だからといってモラルは大事ですよ。
マジメにやっている人間がバカをみる世界は本当に勘弁です。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
この三連休を振り返って
2006-11-05 Sun 23:25
服を買ったり米を買ったりで1万円ほど使ってしまいました。
もう少し抑えられると思ったんですが、思うようにはいかないもんですね。
今週は必要経費を最小限に抑えて、少しでも多く来週へ繰り越したいっす。(ネックは食費なんだよね・・・)

そういえばこの三連休はほとんど午後起きの深夜寝でした。
深夜に寝るから朝が遅くなるのは必然なんですが、損したような気がします。
普段が午前起きだからかな?といいつつ、静寂は夜行性なんですがねw
もうちょっとお天道様のもとで活動しようかの~

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ここまでくるとね・・・
2006-11-04 Sat 21:48
いまだに『萌え』とつく商品が発売されていますが、理解しようにもできないものが多すぎです。
つか・・・もうネタないだろ。
贋作は早めに店をたたんだほうがいいよ。
もう流行は終わったよ。
どうせ流行と心中する気ないでしょ?

この先のサバイバルに生き残れる贋作はいるのか楽しみだ~。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
今日って・・・
2006-11-03 Fri 21:17
金曜日です。
でもなんとなく土曜日のような感じがして困ってます。

話変わりますが、服を買いに行ってきました。
冬用の上着が少ないのと、下着数点がぼろぼろになったので買いにいってきました。
本当はTシャツも欲しかったのですが、時期が時期なのでなかったっす。
年中半袖を着るので、やっぱ相当数ほしいんでけど、襟が伸びたりして4.5枚しかなかったりします。
明日は別の店行ってきます。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
動機はなに?
2006-11-02 Thu 23:03
学生の自殺が社会問題になってますね。
調査が進むにつれて教育委員会と学校の隠蔽体質が明らかになってます。
自殺というものは理由があってするものです。なのに隠したり報告しなかったり・・・
彼ら(彼女ら)は自らの命を捨ててでもこの状況を打開しようとしているのに隠蔽体質によって変わらない現状。
結果彼ら(彼女ら)は無駄死になっています。
人間というものは集団で行動している以上弱者と異端を除きたがるのでいじめを0にすることは難しいです。
だからこそ教育者には異端と弱者を弾かれないように努力してほしいです。
学力がすべてじゃないですよ~っと。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
月並みですが
2006-11-01 Wed 21:59
平和が一番です。
な~んで日本の核武装を話し合わんといけんのだ。非核三原則守ろうよ。
静寂は戦争を知らない子供たちの一人ですから、戦争の空しさとか狂気とか知りません。
ただ言える事は戦争に関係ない人間を無差別に、しかも後々も苦しめるような兵器を持つ意味があるのかということです。
第一日本は唯一の被爆国(チェルノブイリ原発とか劣化ウラン弾頭とかは別にして、ですが)ですから、なんで自分たちが苦しんだことを他人に味わわせるような結果を招く代物を装備しようという考えができるのか不思議ですよ。
訳わかんね・・・

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
