-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いまだ吹き荒れています
2007-02-28 Wed 23:00
『発掘!あるある大辞典』の捏造の問題ですが日を追うごとにでてきます。この調子でいくとほぼ全部捏造になりそうな勢いです。
静寂は健康番組を見ない人間なので正直どうでもいいんですが、見ている人間にとっては教訓になればいいですね。テレビの情報を鵜呑みするな、と。
この問題はいつ収束するのか楽しみです。そしてテレビ局の皆様は少しでも身に覚えがあれば襟を正してほしいです。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
最近気になること
2007-02-27 Tue 22:00
このブログの管理画面が数日前から重いです。
深刻な不具合といった感じではないのですが、以前に比べると結構遅いな~といった程度ですが、2.3日前はブログ投稿がやりづらい(アクセス集中と表示)状況だったのでサーバーのほうに何らかの問題が起きているのか私のところの回線速度が問題なのかちょっと判断ができません。
1週間続くようならこのサイトの管理会社に質問してみます。

んでここ2日ブログの内容が淡白だったのは単純にネタがなかったし、ネタがあっても話が膨らまなかっただけです。
ブログ書いている人の中で一番文字数が少ないかもw

昨日の夜から心臓が少し痛いです。
年に1回は急にものすごい痛みを告げてくるのですが、今回は弱い痛みが1日中続いています。
体力が落ちたのか、食生活に問題があるのかわかりませんが、治ってほしい。

つか・・・今日のブログは後ろ向きなものが多いやw

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
今日の一言
2007-02-26 Mon 22:34
ワンフェス行きたかった。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
カップラーメンを食べた
2007-02-25 Sun 22:25
久しぶりだからすごくおいしかった。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
山一つ
2007-02-24 Sat 22:20
トンボ帰りで実家に戻ったのですが、帰り道に実家周辺で雪が降り出しました。
まぁ積もるほどの雪ではなかったのですが、この冬は雪をほとんど見なかったので新鮮でした。
時間による気象条件の変化の可能性も捨てきれませんが、山を越えたら全く降ってません。
・・・いや、山を挟んで反対側と天気が同じにならないことがあるのは知っていましたが、ちょっとびっくりでした。
やっぱ石川は雪降らないのかよ。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
脱・テレビ
2007-02-23 Fri 22:40
テレビが壊れて久しい静寂です。
壊れた間にテレビ番組の捏造があったらしいですね。
まぁ健康番組には興味ないのでどうでもよかったのですが。
というか、大なり小なり捏造やってると思いますよ。

そろそろテレビ番組を見たいです。といっても見るのは笑点ぐらいなんですが。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
部屋が汚くなったような気がする。
2007-02-22 Thu 22:35
何か色々とやらないといけないのですが、テンションがあがりません。やる気がでません。
とりあえず古本売りさばいて不要なものは捨てる方向です。それだけで大分変わると思うので。
明日あたりちょこっとやっておくかな。
・・・と思ったら明日の天気は雨だそうです。ついてね~~~w

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
行き場のない衝動
2007-02-21 Wed 21:50
静寂は感情の起伏は少ないほうだと思うのですが、月に何回かはものすごく叫びたい衝動に駆られます。
学生なら部活とかありますし、スポーツマンならパフォーマンスの最中に叫んでも問題ありませんが、ただの一般市民がいきなり叫んだら白い眼で視られます。
いつもなら感情をコントロールしてカラオケで発散するんですが、今回のは今すぐにでも叫びたい気分です。
この衝動が続くようならば一人カラオケでもしてきます。それか海に向かって叫んできます。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
少しずつですがやってます
2007-02-20 Tue 22:00
ブログサイトのテンプレートをちょこちょこいじっています。
元の形を維持しつつ、文字の色を微妙にいじったりバナーを追加したり・・・意外にこの作業が好きだったりします。
テンプレート内のscriptと画像を必要最低限にしてバナーを増やすか、バナーとかあまり貼らないようにするかちょっと考えてます。
読み込み時間を早くするなら画像データを組み込まないだけで大分上がるんですよね。
現状維持か自分でテンプレート作ってみようかな?

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
疑問なんだけど
2007-02-19 Mon 22:27
先にいいます。18禁ネタです。
なので、読みたくない人はブラウザ閉じてください。
(文字反転)
今まで思っていたのですが、両性具有者(女性に男性器がついた人)のことをフナ〇リとかフ〇ナリとかいいますが、どっちが正しいのでしょうか?
それともフナ〇リ≠フ〇ナリなのでしょうか?
こういった話は全くわからないので、知っている方は教えてください。

(文字反転終わり)

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
結構しんどいものがあります
2007-02-18 Sun 23:00
久しぶりに外付けHDDの整理をしてました。

今回行ったこと
・ファイル名およびそのファイルのプロパティの書き換え
・音楽ファイルの変換(主に.asf→.mp3)
・ファイル分類の変更

今回のメインは、ある理由でファイル名とそのプロパティを大幅に書き換えることだったのですが、トータルで300個ぐらいかな?結構ありました。
月に一回は整理をしているんですが、普通はファイルの移動・コピー・削除とファイルの分類を細分化するぐらいですからね。
結構しんどかったですが、使いやすいように色々工夫したので一年ぐらいはデータの移動だけで済むのが救いかな?

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
昨日の閃き
2007-02-17 Sat 22:28
書き留めたのはいいのですが、実用性があるのか不安な代物でした。
そこから更に発展させたいのですが、ちょっと思いつかないです。
まぁどうせ.txtファイルですので、そんなに容量は取らないのが救いですか・・・
ちまちまと加筆修正をかけてマトモなものに仕上げたいな。
といっても、やっていることの中身は個人的嗜好を満足させる程度のものですがw

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
何か閃いた
2007-02-16 Fri 22:17
ですが、いつものように良い結果がでるかは保障外です。
とりあえずメモ程度に書き留めて記憶から消さないようにします。

Windows Vistaが発売されて久しいですが静寂はOSを変更する予定はありません。
というのも、最近の製品は
『初版=問題点を抱えている』
というイメージが憑いているので動作不良の対応で四苦八苦するよりは様子見をして、ある程度問題が解決したら買うか考えます。
まぁ、Vistaが必要としているマシンスペックはそこそこ高いので入れたところで静寂のPCは動作しないんですがねw
最近はシェア争いのために見切り発車が度々見られますが、良いものは多少出遅れても市場をひっくり返せると思うんですけどよ。
見切り発車で自爆して取り返しのつかない事態になる前に、全員が納得して発売してほしいです。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
懺悔します
2007-02-15 Thu 22:00
ここ数日、ブログを更新する時間に疲れて寝ていました。
誠に申し訳ありません。
ということでその間にあったことをちょこちょこと・・・

ノートPCが修理から帰ってきました。
借りていたPCはちょっとクセがあったというか自分のノートPCに身体が適応していたためか分かりませんが、借り物のノートPCに苦戦していたので、慣れた感触が戻ってきてホッとしています。

身体のリズムを夜型から昼型に戻しました。ここ数日の眠気はこれが原因です。
睡眠時間を削って昼型に戻したので、完全に戻した日は歩くのもしんどいぐらい頭痛がしてました。
注意し続ければ当面は昼型を維持できそうです。

昨日今日と全国的に強風(春一番という地域もあり)でしたが、金沢は
昨日→午前曇り、午後大雨
今日→明け方雪、それ以降晴れ時々小雨
といった感じでした。
2日とも風は寒かったです。特に昨日は雨まで付属してましたから・・・
ちょこっと雪は降るんですが、『これぞ冬』というレベルの雪は昨年末の大雪ぐらいですね。
今更降っても困りますが、来年もこれだと憶測云々ではなくて真剣に原因究明する必要がありますね。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
バレンタインでしたが
2007-02-14 Wed 23:59
チョコはもらいませんでしたよ。
一人身万歳。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
明日はバレンタインですが
2007-02-13 Tue 23:59
正直・・・どうでもいいです。
一人身で女の知り合いがいないのでもらえない確率が高いです。
チョコがなんだ~~~~

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ちょっと旅行っぽいことをしてみた
2007-02-12 Mon 23:59
今日実家に荷物をとりに帰ったのですが、このままアパートに帰っても暇だったので目的地だけ決めて車でぶらり旅をしてました。
途中通った某県某市では人影も車も一切見なかったり、国道〇号線で渋滞に巻き込まれたり、太陽光で車の中は暖かいのに外気は寒かったりと結構くだらないことを楽しんでいました。
今度やるときはもう少し遠くに行ってみるか。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
昨日はあのあと・・・
2007-02-11 Sun 23:25
友達と夕飯+カラオケに行ってきました。

一年ぶりに会う友達がいたのでラーメンを食べながら談笑しつつ、特盛サイズのラーメンを食べるのに苦労している他の友達を見ながらまた談笑。

そのあとカラオケに行きました。
今回はふざけた選曲は極力抑えてました。といってもアニソンしか歌ってませんがw

カラオケが終わったあとは友達宅でみなさま寝てましたが、静寂は目覚まし代わりを勝手に名乗り出てお望みの時間になった友達を起こしていました。
静寂が帰宅したのは12時ぐらいでしたね。
長い一日でしたが楽しかったです。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
腹減った~
2007-02-10 Sat 21:58
最近腹が減ってます。
何かご飯を作るのも億劫で…
日々を無意味に過ごしてます。
モチベーションが…あぅ。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
萌えとか・・・どうでもいいです。
2007-02-09 Fri 21:00
正直萌えは飽きました。
右向いても萌え。左向いても萌え。360°萌えと表現してもいいぐらいです。
逆に見なくなったものは燃えですね。
静寂はアニメを見て育ちましたが、そのころはまだ燃えでした。
ほんのわずか見せる愛らしさ(チラリとかお色気シーンという部分も含めて)で十分満足できました。今は逆で萌えありきですが。
男ですから可愛いものや愛らしいものは好きですよ。
ですがそればかりに重きを置いて、本筋がぐちゃぐちゃになったり、メッセージ性が皆無になったりしては本末転倒です。
本編がぐちゃぐちゃな展開になり視聴率も一桁キープだったのに関連商品が儲かったために続編が作られた作品とか、某権力者によって造られた虚像を信じて周りを見ずに向かっていく人もいたり訳がわかりません。
萌えなんか30分作品なら1分未満で十分なんですよ。
どこぞやの街では、萌え〇〇とかいう店ができたのはいいけど一年も持たずに閉店とか、どこぞやのアイドルは燃え作品を萌え作品とか言ってますしね。
それよりシナリオや絵に時間を費やしてほしいです。もう緑の球体がキャベツという話は勘弁です。
3ヶ月ぐらい萌えを封印してほしいです。

ついでなんで今のアニメについて。
北陸なんでテレ東は映らないですし、アニメ過疎地なので若干的外れになったらすみません。
本数が多いです。どこぞやで見ましたが一週間に200本だとか。
仮に一本30分と仮定しましょう。そうすると一週間のアニメ放映時間は
一週間のアニメ放映時間=30[分]×200[本]=6000[分]=100[時間]
となります。
次に見る側ですが、労働基準法を守りつつ睡眠時間を6時間の人と仮定すると、自由時間は
自由時間=24[時間]×7[日]-(8[時間]×5[日]+6[時間]×7[日])=86[時間]
となり、理論上は全てを見ることは不可能です。一日の睡眠時間を4時間にすれば
自由時間=24[時間]×7[日]-(8[時間]×5[日]+4[時間]×7[日])=100[時間]
となり、一週間のアニメ放映時間=自由時間になります。
本当のアニメの放送時間はもう少し短いかもしれません。
ですが、働いている人間やアニメ好きの小学生でも自由時間はもっと短いです。
実際全てのアニメを見ている人はいないのでこの証明は役に立ちません。
ですが、現在のアニメに使われている時間をわかりやすく、しかも身近なものに置き換えるためにこの証明を用いました。
話は戻りますが、本数が多いということは原画や色塗りなどアニメーターさんの仕事量が増えるというわけですが、某ネットラジオで某大手のアニメ関係の人が徹夜してギリギリだとか、若手が育たないとか言っておられました。
これから推測するに現状は限界ギリギリか突破している状況ということです。
アニメーターは減少の一途をたどっているにもかかわらず本数は増加していき、その結果質が低下しやすくなります。
その質の低下は視聴率によって如実に反映され、赤字が見えたり見えなかったりするでしょう。
赤字を補填するためには本数を減らして質をあげるか、アニメから手を引くか、関連商品を売ることを前提とした経営展開をするしか道がなくなります。
2006年を代表するアニメといえば涼宮ハルヒの憂鬱ですが、静寂が考えるには成功した要素は
・原作に限りなく忠実(静寂が気づいた中で微妙に異なっていたのは、孤島症候群後編の推理部分、射手座の日のコンピ研との戦い、ライブアライブの楽曲数と本来のバンドの人数)
・絵がきれい
・細部へのこだわり(OP・EDは当たり前だが、年末の消失および復旧)
つまり、たかがアニメなのに全力投球でやったということです。(そのためハルヒは美辞麗句を並べられることがあっても叩かれることは少なかったと思います。)
今のアニメにそれだけの気力があると思いますか?
NOじゃないでしょうか。現状で精一杯ですし、見ている側がのめりこむだけのインパクトがないからです。
いまの作品って本編より関連商品ありきになっている気がします。
OP・EDもワンクールで変えられることがザラですし、CDやDVDが店頭に並ぶ速さもすさまじいものがあります。
(余談ですが、4クール作品のOP・EDを歌った歌手はその後音楽番組に呼ばれることになる。しかし元からアニメ絡みの人は例外。)
また脱線したので戻しますが、政府はアニメ復興のためにアニメ支援を国策にしようと動いていますが、そんなことをしなくても解決する方法はあると思います。
まず本数を減らす。半分ぐらいまで減れば末端の労働負担も減ると思います。
次にアニメーターやシナリオなど、アニメ制作にかかわった人へのギャラをあげる。
これだけでもかなり変化すると思うんですが。まだまだでしょうか?

今日はお終い。
別窓 | 戯言 | コメント:2 | top↑
やっぱり無理です
2007-02-08 Thu 22:55
一日一食はお腹が空きます。
実は今年が始まってから試しにやっていたんです。動機は食費を浮かすにはどういった方法がいいか実際に試してみたかっただけですが。
結論からいえば、腹持ちが良くて運動しなければ一日一食でも生きることは可能です。
ですがこれを満たすのは面倒ですし、静寂も空腹を水を飲んでごまかしてますし、なんせ栄養が偏ります。それに間食への願望が強くなります。
一月ぐらいじゃ健康被害は感じられませんが、長期間続けるとなるとぶっ倒れる算段が高いです。
食事制限でダイエットとか考えないほうがいいですよ。胃が収縮していない限りはダイエットが終わったあとの反動でまた太りますから。
ダイエットは食事制限をせずに運動でやってください。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
タイピングしんどい
2007-02-07 Wed 23:53
代わりのパソコンを使い始めて3日目ですが、いまだに慣れません。
キーの位置が微妙に違うのでタイピングがめんどくさいというか、難しいというか・・・
具体的にあげると
・いくつかのキーが小さい(キーボード右側に配置されているものは他のキーの半分の大きさ)
・キーの位置が違う(左CtrlとFn、DeleteとPause)
慣れれば大丈夫なんでしょうが、修理に出したやつは3年間使ってますからそっちに対応しているわけで・・・
苦戦しそうです。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
ちょこちょこ
2007-02-06 Tue 23:59
夜行性から元に戻してます。そのためか結構眠いです。
普通なら眠ければ寝ればいいんでしょうが、それができないですからね。
夜行性になるのは簡単なのに、戻すのが大変って・・・つらいわ。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
できれば・・・
2007-02-05 Mon 22:30
ノートPCを修理に出してきました。
修理から帰ってくるには20日で、早くても14日と言われました。
その間代わりのノートPCを借りたのですが、メモリが256MBと少なく、キーの位置も一部違うのでちょっとイライラしながら使っています。
最近思うのはですね、グラフィックボードは多少スペック低くてもいいけどメモリは最低512MBくださいよ、と。
あと、キーボードの配置もできるだけ統一してくださいよ、と。
久しぶりに別のパソコンを触ったのでこんなことを思ってしまいました。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
・・・忘れてた
2007-02-04 Sun 20:00
今更ですが、先月ライブで大阪に行ったときの二日間の珍道中を記録します。

初日(1月14日)ですが、特急の指定席をとっていたので前日に友達のアパートに泊まり、朝は駅まで送ってもらいました。
MIYAさんありがとう。
その後特急に乗り、途中で七分間駅以外で停車する事件に遭遇したり、地下鉄社内で異臭を放つ方に遭遇したり、色々ありながらも金沢出発から約三時間後にホテルに到着しました。
そしてチェックイン…と思いきや、ホテルに着いたのが14時30分で受付開始は15時00分。ちょっと早く着き過ぎましたw
うれしいことにホテルのご好意でチェックインを10分早めてもらいました。
その後今日のライブの同伴者と合流して梅田界隈で時間を潰しブラブラしてました。
16時ぐらいになって会場であるNHK大阪ホールの近場で早めの夕飯をとり、17時開場後は物販を買いつつ18時開演までのんびり同伴者と会話してました。
少し話は脱線しますが、静寂の座席は一階の最後尾で左側にライト演出を操作する場所があり、公演中もちょこちょこ見てました。(ぉぃ
そして予定より数分遅れでライブが始まりました。
ライブに関してはこちらを参照で。
無事ライブが終わり、無事ホテルに帰還。
風呂に入り、テレビを見ながら今日のことをメモ程度の書留と明日のスケジュールの確認をして寝ました。

二日目(1月15日)は08時に起きて一時間ほどニュースを見てました。
そして支度を整えてチェックアウト。地下鉄で新大阪を目指しました。
そして新大阪のみどりの窓口に向かい、帰りの電車を特急にするか在来線の乗り継ぎにするか懐と相談した結果、在来線で帰ることになりました。
時刻表を見ないで乗ったのですが、幸運なことに快速が何本もでていたので、新大阪から敦賀(福井県)までは予想より早いペースーすだったのですが…北陸に入ってペースダウン。
各駅停車しかないので(+特急待ちを何度もしている)距離の割には時間がかかりました。
ですが在来線だったので景色をゆっくり見れたのは良かったな。
特に石川県の小松では自衛隊の戦闘機が飛んでいる所を初めて見れました。
無事金沢駅に着き、バスでアパートを目指したのですが、バスの待ち時間が結構長くて帰宅したのが17時。

旅にハプニングは付き物ですが、本当に色々ありました。
のんびり旅行したいな・・・

今日はお終い。
別窓 | 熱気 | コメント:0 | top↑
・・・結局何時間寝たんだろ?
2007-02-03 Sat 22:50
最近生活が不規則になっています。
昨日は18時ぐらいに寝て27時ぐらいに起きて、朝起きたら鼻炎がひどかったので薬飲んだら5時間ぐらい寝てるし。
更に言えば、今週の昼は眠気と何度も戦って痛み分けになったし。
う~ん、どこかでリズムを整える必要があるな。
体質は夜行性なのに社会が夜行性を許してくれないんだよね。これってワガママ?

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
・・・がく。
2007-02-02 Fri 23:59
今日販売元にパソコンを持っていったら、次にメーカーさんが来るのが火曜といわれちょっと凹んだ静寂です。
故障要因はバラすまで判断できませんが、おそらく液晶ディスプレイの中のコンバータの磨耗劣化による故障ではないかということなので、自腹修理は間逃れそうです。
とりあえず月曜に修理にだすことは確定ですが、修理から帰ってくるのに10日かかるとか。
・・・10日間テレビもなく、ゲームもなく、ネットもない状況ってどうよ。
すばらしい未来が待ち受けてることが判明したのでw今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
無事
2007-02-01 Thu 22:59
石川の平野部でも雪が降りました。
明日も雪なのでやっと冬らしくなると思います。
これで明日から急に快晴だったら笑いますがw

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:2 | top↑
| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
