-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まぁ色々いってみる。
2009-01-31 Sat 05:51
激しく乱文。
ツッコミ歓迎。

ハルヒのゲームはいつまでだすつもりなんだろ?
サイドストーリー的なゲームより、原作をそろそろ出してほしいな。
…というか、ゲーム(と関連CD)売れてるの?
ブーム去っているから赤の字としか思えんのだが。

ひぐらしが麻雀になるとかならないとか。
ハルヒほどCDはでていないけど、同じ道を歩んでいる気がする。
それよりうみねこ進めるほうが…

らき☆すた…そうだな。
原作も一段落しているけど、だしてもジリ損だろうな。
一般人のブームはおわったし。

メディアミックスの利点は、各媒体へ露出した結果の新規客の取得。
…なんだけど、ちょっとした流行になると、関連商品がアホのようにでてしまい、結果は原作がストップ。
ハルヒの原作なんかは、発売延期のアナウンス以降、発売日未定で半年経過。

金脈を掘るのはいいけど、掘り尽くすのはどうかと思うよ?

まぁハルヒの話がでたから言うけど、ハルヒのヒットで完全な勝ち組になったのは、ランティスさんとみのりんとのいぢさんと畑・神前の作詞作曲コンビと京アニかと。
あーやは微妙だな…

のら犬兄弟のギョーカイ時事放談にアシッドの吉田社長をだしてほしいな。

PSP(3000モデル)が新色をだすとか。
しかし、オールライトカラーは…手を出しづらいな。

最近DSのソフトにおもしろいものが見当たらなくなった。
いまはPSP優勢かな。

ドラクエⅨは店頭デモを見るかぎり、地雷くさいな。
アイ参のアニメは…ごらんの有様は回避できたみたいだね。
次は…パッチ救済がどこまでできるか、かな。
現状を考えると、アニメは凍結すべきだろう。

もう、一月がおわるね。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
物欲
2009-01-29 Thu 20:51
最近、物欲が耐えません。
まず、大容量の携帯音楽プレイヤーとハイスペックのPCがほしい。
とりあえず、この2つがあれば貯蓄できるし。

けれど・・・そこまで貯蓄できてないから・・・うあああああああああああああああ。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
・・・雪・・・か。
2009-01-24 Sat 04:18
思い出したかのように雪が降ってます。
今週はほとんど晴れていたのに終盤で雪。
北陸の週間予報を見ると土日は雪だそうです。

一番怖いのは、日中は晴れるという事実。

さ、夜は気をつけて運転しよう。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イチオシの新人?
2009-01-15 Thu 20:00
2008年、期待の新人としてデビューしたアーティストといえば・・・
という問題があれば、
GIRL NEXT DOORと答える人は結構いると思います。

まぁ、昨今のアーティストにしてはかなり恵まれています。
なんといっても、avexサウンドの復活と設立20周年と相まってすごいもんですよ。

まず、デビュー半年でだした3枚のシングル及びアルバムの収録曲全てにタイアップがあること。
まぁ、20周年で売り出しているから、事前準備は相当な物だったと思います。
その結果、幸運にも全曲タイアップ付になったのかもしれません。

次、2009年1月新番のドラマにボーカルがレギュラーででること。しかもキャスト表では2番目。
まぁ、ボーカルの人は役者経験があるらしいので、それを見込まれてかもしれません。

デビューが6月なのに、2008年のレコ大で最優秀新人賞は有力と言われました。
結果は、最優秀新人賞はジェロに。ガルネクは新人賞でした。

デビューした年に紅白出場。
そういえば、大物歌手がケチつけてましたね。そのケチつけた人も紅白出場はどうかと思いましたが。


記録は良かったね。ただ・・・会社が、ね。
デビューしたての新人を人気歌手にしたい親心かもしれませんが、前述の後ろ3つの関係で(レコ大に関しては。。。まぁレコ大自体が出来レースと言われているから除外しても)、おいらは悪意の眼でしか見れなくなっています。

avexは黒い噂が絶えないからかもしれませんが、事務所バックアップで沈んでいった諸先輩方と一緒の道になるか、一流アーティストになるかどうか、楽しみではあります。

ただね、avexの商売の仕方は、いつか問題になると思うよ。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
政治家はふざけているのかな?
2009-01-15 Thu 02:29
政党間の駆け引きに国民巻き込むな、と。

特に野党の方々。
どうも本気でやっているとは思えないな。
だってねじれ国会といわれても、衆院の議決が優先される日本のルールじゃ、時間がかかるだけで衆院で成立した法案は通るわけだからさ。
そこに、言葉狩りやスキャンダルや不信任案による激しい時間の無駄遣い。
そんなことは小学生でもできること。高学歴の先生方の行動とは到底思えない。
大人なんだからさ・・・議論しようよ。

与党が戯言をいえば正々堂々ねじ伏せればいい。
それが野党の最大の存在理由でしょうが。
一日。
たった一日、国会の会期が短くなるだけで一般国民が一生で稼げない額が浮くわけでしょ。
国政を考えているのなら不毛なことに費やす時間を削って議論しようよ。

これだけ新聞やインターネットなどの情報網が普及しているんだから、各政党は国会に提出した案を全文掲載すればいいんだよ。
それで国民に判断してもらえばいい。

やろうと思えばできるでしょ?会期を数日短縮すればそれだけのお金は簡単に捻出できるんだし。

必要な出費なら国民は文句言わないよ。
国民が文句言うのは、明らかな無駄遣いだから。


ここから先は言わなくてもわかりますよね?
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゆきふったー
2009-01-13 Tue 02:46
やっぱり雪がないと冬じゃない。

ただ、駐車場が雪に埋もれていたから凹んだ。

雪は好きだけど寒いのは嫌いだ。

朝と深夜に運転する方々、ぜひ安全運転で。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
局地ネタ
2009-01-10 Sat 20:00
オンラインゲームの話。

一番最初にやったオンラインゲームはRED STONEっていうゲームなんだけど、最初の頃はよかった。
少なくともギルド戦採用されるまでは。
ギルド戦は・・・えらい前フリの割にはバグひどくて・・・辞めるまでまともにプレーできた記憶はなかった。
で、とどめは悪名高き課金アイテム。
課金アイテムを買わないと入れないダンジョンが続発して、しかも無料ダンジョンは経験値が不味い始末。
基本料無料と謳いながら、裏では実質1500円と揶揄される始末。
今?今は知らないよ。引退して結構経つし。


その後、一時期色々なゲームをうろついたけど長居はしなかったな。
で、RED STONEで知り合った人に誘われてTalesWeaverをやり始めました。
楽しかったよ。バグひどかったけど。
課金時代から存在している某ギルドにお世話になったときに聞いた話なんだけど、運営がかなりひどいらしくて、オイラがやり始める前ぐらいに致命的なバグが存在したのに対応が遅かったらしいです。
まぁ、オイラがやり始めた頃は大きなバグがなく、せいぜいBOTがうろうろしているぐらいのまだかわいい時期だったよ。

で、今はINしなくなって結構たつんだけどね。
これは2つあって、まず最初はゲームガード導入。
『BOT対策』の謳い文句で導入されたのはいいんだけど、その日のうちにBOTが沸くという笑えない状況。
しかもゲームガードは・・・PCクラッシャーとしても有名で、オンラインゲームを全てアンインストールしてもパソコン内に残り続け、システムにも影響を及ぼすとまで言われている凶悪なプログラム。
まぁこれは目を瞑ったよ、最初はね。
でもINしなくなった致命的原因は2つ目の方。
とある期間限定イベントで、イベント進行に重要なアイテムが渡されたんだけど、イベント終えてもアイテムスロットに残っているのさ。

さすがにこれはバグだと思って運営にメールしたよ。
・・・どうなったと思う?未だに返信なしさ。軽く見積もっても二年だね。
さすがに腹立ったし、引っ越しもあったから一時的な引退という形でゲームを離れたよ。
で、比較的最近になって長時間INしていないアカウントは削除するらしいことを風の噂で聞いたので久しぶりにクライアントをインストールしてINしたよ。
で、2年前のイベントアイテムは健在。すごいよね~
まぁネ〇ソンの悪名は知っていたけど、ここまで酷いとは思わなかったな。ガンホーのほうがマシに見えてきたぐらい。
ということで、いまはオンラインゲームをほとんどやっていません。
たま~に携帯アプリのオンラインはやるけど、そんなに長居できていない現状。

どうやら自分の性格とオンラインゲームの性質が根本的に合っていないみたい。
とかいいながら、チャット限定ならオンラインは歓迎な人なんですがw

まぁ愚痴っぽいこと書きましたが、運営側に回ることがあれば、この経験を活かしたいな。


P.S.
そうそう、これは個人の意見だけど、アイテム課金ならゲームポットが一番良い形だと思うよ。
ゲーム進行に影響なく、キャラのデザインにお金をかけるやり方。
これからはこの形が主流になるかもしれないね。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
携帯とパソコンとブログ
2009-01-09 Fri 20:00
最早常識だけど、ブログは携帯かパソコンで書くことができます。
自分は両方使っているので、お互いのいいところ悪いところを挙げてみます。

・パソコンの良いところ
本文全体の構成が一目でわかる。
ブログを書く時点で投稿されたときの形式がある程度推測できる。
推敲が容易。
文字数制限が携帯に比べると緩い。
(Docomo携帯は2バイト文字の場合5000文字が限界)

・パソコンの悪いところ
書こうと思ってからブログを書くまでに時間がかかる。
(例:パソコンを立ち上げる→ブログサイトにサクセス)
人によってはキーボードが打ちにくい。

・携帯の良いところ
思い立ったその瞬間に書き始めることができる。
少なくともパソコンよりは時間や場所の制約が小さい。


・携帯の悪いところ
投稿時の全体像の把握が素人には難しい。
文章が頭の中に入っていないと推敲が難しい。
実は絵文字が使えなかったりする。


お互い良し悪しがあるのは当たり前なので、状況によって使い分けるのが得策。

推敲なし・短文ならパソコンより携帯の方が圧倒的優位ですが、それ以外だとパソコンのほうが優位ですね。
最後は自分の好みなので強要しませんが、急いで書いてもいいことはないのでご注意を。(by実体験)
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
深夜の静音
2009-01-09 Fri 02:44
身体にはあまり良くないんだけど、深夜に考えをまとめるのは大好き。
少なくとも集中力と発想が日中より断然イイ。

日中に書こうと思えば書けるんだろうけど、人が起きている時間って色々とやらないといけないことって多いでしょ?
それって集中したいときは雑音みたいなもので、遮断できれば嬉しいけど、実際は生活に関わるものだったりする。
だから、あらゆる雑音が存在しない深夜の方がオイラは好き。

難点は睡眠時間がずれたり削れたりするので、朝から出勤できないこと。
幸い、オイラはアルバイターだからできているけど、いい加減リハビリしないとな。

ということで、眠くなるか29時までガンバロ。

みんなは真似しないでね~w
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
議論の価値はあると思う。
2009-01-06 Tue 23:23
最近は体調が優れないので一日中家にいるのですが、ぶら~~っとネットサーフィンしていたら見つけたこの記事。
プロ野球の話なんですが、賛否両論のあるプレーオフ制度に対する個人案ですね。
http://diamond.jp/series/sports_opinion/10040/
続きのほうには例によって例の通りです。

個人的意見ですが、結構良い案だと思うので討論してほしいですね。
現行のプレーオフ制度には、2007年に中日が達成した
『リーグ戦優勝チームをプレーオフで倒して日本シリーズ進出』
という最大級の課題がありますからね。

2008年も巨人と中日との間に12ゲームのゲーム差が開いたにも関わらず、プレーオフは3勝1敗1分の実質的な引き分け状態で、下手したら二年連続でリーグ戦勝者が日本シリーズに進出できなかった可能性があったわけですから・・・

てんや社長案と現行のプレーオフ制度を数字で比べると、リーグ戦優勝したチームが日本一になれる確率は
てんや社長案は75%に対し、現行制度は33%となります。
仮に、リーグ戦の勝者が日本一になるのが正しいのであれば、てんや社長案の方が確率的には高いです。

現行制度よりは納得のいく日本一になると思いますよ。
問題点は、各地区2位の最高勝率の1チームが優勝した時ぐらいかな。


仮に採用されなくても、プレーオフ制度は再検討する必要があると思います。
そのうち、リーグ戦3位の球団同士で日本シリーズを戦うことになるかもしれないのだから・・・
議論の価値はあると思う。の続きを読む
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
元旦
2009-01-01 Thu 21:58
みなさん、今年もよろしくお願いします。

今年は就職と短編SSを数本書くことを目標にがんばります!

で、年始早々風邪ひいた…かも。
別窓 | 放言 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
