-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
壊れたかな?
2006-12-03 Sun 23:22
テレビが約5分ほどで周波数があっていない状態になってしまいます。
壊れたのか?と少々危惧していますが、原因が解明されるまでは修理・買い替えは保留しています。
まぁ2011年から地上アナログ放送は終わるし、いま使っているテレビもかれこれ8年使っているわけですから買い替えるべきかな~と悩んでもいます。
映る限りは使い続けたいっす。

今日は終い。
別窓 | 放言 | コメント:7 | top↑
<<寒い・・・ | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | むははははw>>
この記事のコメント
>masさま
身内と話したんですが、どうやら買い替える形になりそうです。
というのも、今のテレビを買ったのが1997年の末になるのでそろそろ寿命っぽいんですよ。
仮に修理したとしても長くて5年しか使えないわけで・・・
とりあえず今年が終わるまで買い替えか修理か考えるつもりです。
2006-12-10 Sun 23:24 | URL | 静寂 #8U7KPG92[ 編集] | top↑
地上波デジタルと云っても、映りは都市部ではともかく田舎では天候に左右される感じなので(自分とこだと有料放送より、民放の方が映りいいし)、今だと放送エリア有るみたいなので、ちょっとなと云う感じです。(ちなみに私は録画機器のチューナーを通して見てます。
ともかく一度、電器屋に修理の見積もりの為に出したら。(余りにも高額だったら、また考えたらどうですか。)
2006-12-08 Fri 18:01 | URL | mas #d58XZKa6[ 編集] | top↑
ちょっと前のTVだと、後ろに垂直同期とか左右の幅を変えるツマミみたいなの在ったと記憶してます。
お話しの具合だとそういった所の回路・パーツの故障でしょうか?
ブラウン管TVは下手に開けてみると高電圧が掛かっていて感電するので要注意です。(コンセント抜いておいても電気溜まってます。)
2006-12-08 Fri 16:47 | URL | mas #d58XZKa6[ 編集] | top↑
>空風鈴ハイパーさま
>舞方雅人さま
>masさま
ブログを更新してから数日経ちましたが未だに直りません。
可能性として七割テレビ、二割アンテナ、一割テレビ局側のような気がしてきました。
というのも画面の左右が見切れてきましたからね。(ワイドショーなどで画面左・右端に縦書きで名前のテロップがでると半分は見切れます。以前は普通に名前が読めた。)
今日あたりテレビ単独で起動して原因を絞り込もうと思っております。
2006-12-07 Thu 14:54 | URL | 静寂 #8U7KPG92[ 編集] | top↑
むむっ!周波数が合わない状態ですと!
直接見てるわけじゃないんで断定できませんが、
そういう場合TV自体の故障の可能性の他にアンテナの異常と言う可能性もあるのでは?
その点もチェックなされてはいかがでしょうか?
口はばった事言ってすいません。
2006-12-04 Mon 22:18 | URL | 空風鈴ハイパー #-[ 編集] | top↑
今は悩み時ですよねー。
買い換えるとしたらデジタルでしょうけど、アナログもまだ五年ほどやりますしね。
今のTVにはできるだけ頑張ってもらいましょう。
2006-12-04 Mon 10:23 | URL | 舞方雅人 #-[ 編集] | top↑
壊れたTVを買い替えると云っても、リサイクル料取られるので、使えるうちは使うが正解です。
2006-12-04 Mon 02:42 | URL | mas #d58XZKa6[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
