-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
センター試験が終わって一週間
2007-01-27 Sat 21:20
受験生の皆様はどうお過ごしでしょうか?
センター試験の点数がわかり一喜一憂しているかと思います。
静寂も数年前は受験生でしたので、この時期の苦しみは分かります。
ですので、これからの一つの対策として読んでいただけると幸いです。

・センターの成績が良かった人
おそらく国公立のハードルが下がり、滑り止めの私立も引っかかりやすくなって心に余裕が生まれたと思います。
ですが、試験では余裕をぶっこくと足元を掬われます。
国公立の試験はこれからなので慢心せず、今から過去問をやったり、分からないところを分かるまで勉強してください。私立狙いの人も同様です。

・センターの成績が悪かった人
国公立狙いの人はかなり厳しくなり、滑り止めの私立もグレードを下げるなど心にゆとりがなくなっていると思います。
ここで大事なのは気持ちを切り替える、または開き直ることです。
何を言ってもセンターはやり直しができません。だって過去のことですからね。
後ろを向いている暇があるなら前を向いてください。
そして大学の一般入試に全精力を注いでください。でないとセンターの二の舞ですよ。

次に二次試験や前・後期一般入試ですが、勝負は試験までにどれだけ問題を解いたかです。
よく試験会場で単語集とか必死に読んで最後の詰め込みをしている方がいますが、経験上役にたったことはないです。大抵試験中に忘れます。
試験会場ではそのことに時間を割くより、トイレいったり、飲み物を飲んだり、音楽を聴くなどして心を落ち着かせたほうがいいです。
在り来たりですが、これが結構効果的です。
最後の追い込みがんばってください。

今日はお終い。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
<<たまにはいいけど毎回は勘弁 | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | でもさ、こういう考えもあるんじゃない?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
