-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌えとか・・・どうでもいいです。
2007-02-09 Fri 21:00
正直萌えは飽きました。
右向いても萌え。左向いても萌え。360°萌えと表現してもいいぐらいです。
逆に見なくなったものは燃えですね。
静寂はアニメを見て育ちましたが、そのころはまだ燃えでした。
ほんのわずか見せる愛らしさ(チラリとかお色気シーンという部分も含めて)で十分満足できました。今は逆で萌えありきですが。
男ですから可愛いものや愛らしいものは好きですよ。
ですがそればかりに重きを置いて、本筋がぐちゃぐちゃになったり、メッセージ性が皆無になったりしては本末転倒です。
本編がぐちゃぐちゃな展開になり視聴率も一桁キープだったのに関連商品が儲かったために続編が作られた作品とか、某権力者によって造られた虚像を信じて周りを見ずに向かっていく人もいたり訳がわかりません。
萌えなんか30分作品なら1分未満で十分なんですよ。
どこぞやの街では、萌え〇〇とかいう店ができたのはいいけど一年も持たずに閉店とか、どこぞやのアイドルは燃え作品を萌え作品とか言ってますしね。
それよりシナリオや絵に時間を費やしてほしいです。もう緑の球体がキャベツという話は勘弁です。
3ヶ月ぐらい萌えを封印してほしいです。

ついでなんで今のアニメについて。
北陸なんでテレ東は映らないですし、アニメ過疎地なので若干的外れになったらすみません。
本数が多いです。どこぞやで見ましたが一週間に200本だとか。
仮に一本30分と仮定しましょう。そうすると一週間のアニメ放映時間は
一週間のアニメ放映時間=30[分]×200[本]=6000[分]=100[時間]
となります。
次に見る側ですが、労働基準法を守りつつ睡眠時間を6時間の人と仮定すると、自由時間は
自由時間=24[時間]×7[日]-(8[時間]×5[日]+6[時間]×7[日])=86[時間]
となり、理論上は全てを見ることは不可能です。一日の睡眠時間を4時間にすれば
自由時間=24[時間]×7[日]-(8[時間]×5[日]+4[時間]×7[日])=100[時間]
となり、一週間のアニメ放映時間=自由時間になります。
本当のアニメの放送時間はもう少し短いかもしれません。
ですが、働いている人間やアニメ好きの小学生でも自由時間はもっと短いです。
実際全てのアニメを見ている人はいないのでこの証明は役に立ちません。
ですが、現在のアニメに使われている時間をわかりやすく、しかも身近なものに置き換えるためにこの証明を用いました。
話は戻りますが、本数が多いということは原画や色塗りなどアニメーターさんの仕事量が増えるというわけですが、某ネットラジオで某大手のアニメ関係の人が徹夜してギリギリだとか、若手が育たないとか言っておられました。
これから推測するに現状は限界ギリギリか突破している状況ということです。
アニメーターは減少の一途をたどっているにもかかわらず本数は増加していき、その結果質が低下しやすくなります。
その質の低下は視聴率によって如実に反映され、赤字が見えたり見えなかったりするでしょう。
赤字を補填するためには本数を減らして質をあげるか、アニメから手を引くか、関連商品を売ることを前提とした経営展開をするしか道がなくなります。
2006年を代表するアニメといえば涼宮ハルヒの憂鬱ですが、静寂が考えるには成功した要素は
・原作に限りなく忠実(静寂が気づいた中で微妙に異なっていたのは、孤島症候群後編の推理部分、射手座の日のコンピ研との戦い、ライブアライブの楽曲数と本来のバンドの人数)
・絵がきれい
・細部へのこだわり(OP・EDは当たり前だが、年末の消失および復旧)
つまり、たかがアニメなのに全力投球でやったということです。(そのためハルヒは美辞麗句を並べられることがあっても叩かれることは少なかったと思います。)
今のアニメにそれだけの気力があると思いますか?
NOじゃないでしょうか。現状で精一杯ですし、見ている側がのめりこむだけのインパクトがないからです。
いまの作品って本編より関連商品ありきになっている気がします。
OP・EDもワンクールで変えられることがザラですし、CDやDVDが店頭に並ぶ速さもすさまじいものがあります。
(余談ですが、4クール作品のOP・EDを歌った歌手はその後音楽番組に呼ばれることになる。しかし元からアニメ絡みの人は例外。)
また脱線したので戻しますが、政府はアニメ復興のためにアニメ支援を国策にしようと動いていますが、そんなことをしなくても解決する方法はあると思います。
まず本数を減らす。半分ぐらいまで減れば末端の労働負担も減ると思います。
次にアニメーターやシナリオなど、アニメ制作にかかわった人へのギャラをあげる。
これだけでもかなり変化すると思うんですが。まだまだでしょうか?

今日はお終い。
別窓 | 戯言 | コメント:2 | top↑
<<腹減った~ | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | やっぱり無理です>>
この記事のコメント
>masさま
いつも数行の静寂ですが、たまには長文も書きますよ。
それだけ見れるのはうらやましい限りです。
2007-02-13 Tue 12:40 | URL | 静寂 #8U7KPG92[ 編集] | top↑
今回は珍しく長文ですね。
自分が見てると云うか録画してるのは、コードギアス・銀河鉄道物語・ケロロ軍そう・生物彗星WOO くらいかな。あと教育放送でやるアニメぐらいか。
テレ東系のこちらではテレビ愛知がありますが深夜に放送してるの似た感じのが多いてすよ。
2007-02-10 Sat 19:30 | URL | mas #d58XZKa6[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
