スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遅すぎるぐらいだよ
2007-03-02 Fri 23:00
今日見つけた記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000007-yom-soci
例の如く『続きを読む』はあれです。

学校の本を無断で貸りて返さなかった場合は窃盗なんですよね。
今まで学校側は目を瞑っていましたが今回ので全国の学校が動いてくれればいいんですけどね。
中・高のとき図書委員だったのですが、年に数十冊が正規の手続きを取らずに館外に持ち出されてそのまま行方不明になっていましたし、本の扱いの悪い人もいました。
その時紛失率の高かったのは、漫画とジュニア小説ですね。
他人の物だからこそ後腐れないように扱ってほしいですね。

今日はお終い。

「本の借り逃げ、卒業させず」強硬策の大学相次ぐ

3月2日18時09分配信 読売新聞

 大学の図書館から本を借りたまま返さずに卒業する学生が後を絶たないことから、強硬策に訴える大学が相次いでいる。

 本の返却を卒業証書授与の条件にしたり、返却の有無を卒業の判定材料にしたりするなど、「借り逃げ」に業を煮やした大学側の苦肉の策と言えそうだ。

 「未返却図書があると、学位記(証書)を受け取れないことがあります」。早稲田大(東京都新宿区)は2月20日、本を返していない卒業予定の学生・院生ら約2800人に、学生向けインターネットサイトで警告を流した。これまでは個人にメールで通知するだけだったが、未返却者が減らないため、目立つ場所に表示した。

 早大図書館の貸出数は年間約88万冊(2005年度)と国内の大学では最大規模で、卒業生の未返却図書は年間100~150冊に上る。
スポンサーサイト
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
<<あ~またか | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | いまの自分にできるかどうか>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
