スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
弱者ヲ叩クハ世ノ常ネリ
2007-09-24 Mon 23:59
今日の仕事はきつかったっす。
休日はいつも忙しいのだけど、今日はやることが多すぎた。
落ち着くのは木曜・・・かな?


さてタイトルの話でも。。。
18日の京都府京田辺市の事件後の一部アニメ自粛ですが、正直運がなかったとしかいいようないです。
スクイズにしろひぐらし解にしろ、惨殺描写を過去にやっている作品ですからどうしても叩かれる要素を含んでいます。
実際、ひぐらしのPS2移植の際はレーティング機構の判定はかろうじて『D』受けてますし、スクイズは血の描写は白にするなどの努力をされています。

ですが、今回のような事件が起きると疑わしいものの中で一番黒っぽいものが槍玉に挙げられてしまいます。
それがスクイズとひぐらし解だった、というわけです。

スクイズにしろひぐらし解にしろ、放送局は独立U局で、原作はエロゲーと同人ですから、業界の中では中小企業みたいなもんです。下手すりゃ自営業レベルか。

事件後、放送局は諸般の事情による休止、という形をとりました。
ですが、どこぞやのテレビ局がお昼の生番組で上っ面を掬っただけのひぐらしの内容をしゃべってました。
槍玉に挙げられたのは、挙げても抵抗が皆無と思われたんでしょうね。なんせ中小企業か自営業の作品ですから。
弱者を叩いて世論が納得するように・・・だったのかと思いますが濡れ衣着せられて誰が喜ぶのか、と。
事実、次女の親殺しに関して、アニメとかゲームとか一切の単語が警察から発表されていません。
つか、どこからひぐらしの名前がでてきたのかと。あんたの局じゃ放送してないだろ、と。
これは松本サリンのときと同じ匂いがします。

ネットではコナンも休止するべきとの意見が挙がっていましたが・・・残念なことに今週と来週は特番で放送がないっす。
もしこの事件が改変期に起きていなかったら・・・放送は自粛したでしょうか?起きてみない事にはわかりませんが。

過去にポケモンショックがありましたが、あれの煽りを受けてしまったCOWBOY BEBOPのようにWOWOW放送とかで、結果的に人気に火がつくとかすれば作者やスタッフたちは救われるのかな?

今日はおしまい。
スポンサーサイト
別窓 | 戯言 | コメント:2 | top↑
<<まとめ・・・かな | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 秋らしく…>>
この記事のコメント
>grendyさま
ホント、偏向報道にはうんざりします。
政治家とか企業がやるとプライベートとか個人情報とかガン無視で放送して、時には嘘ついてまでやりますからね。
私は呆れてモノがいえません。そのうち大嘘ついて放送免許を取り上げられる日が来ることを待ち望んでいます。
・・・まぁ無理でしょうけどね。マスコミは『知る権利』という名目で何でもやってきますから。
2007-09-26 Wed 23:52 | URL | 静寂 #8U7KPG92[ 編集] | top↑
本当に今回は残念でした・・。偏向報道でいらぬ疑いまでかけられてしまい、製作者側の心情は察するにあまりあります。もちろん、槍玉に挙げられたらまず勝てないだろうなとは思っていましたが、報道の仕方に皆怒っていますよね。それで次の日には何もなかったかのように番組を・・・。正直腹立たしくなりました。
2007-09-25 Tue 22:00 | URL | grendy #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
