スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気になっていたこと
2007-10-06 Sat 23:59
誰がいったか忘れましたが、確か政治家の誰かが
「日本は単一民族」
とか言っておりましたが、厳密には違うような気がします。少なくとも北海道と沖縄は元々日本ではないです。

北海道は元来アイヌ民族の土地でした。
大和民族とアイヌ民族とはかなり昔から色々ありましたが、江戸末期か明治初期に日本の領土となります。
沖縄も元来は琉球民族の国で、江戸初期に薩摩藩の間接支配にあっていますが、それまでは琉球国と独立していました。
しかも、アイヌ民族にしろ琉球民族にしろ、血統が根絶やしにあったわけではないので、純血・混血の差はあれど日本で生活しています。

ですから『日本は単一民族』という表現は正しくはありません。
どちらかというと、『日本は大和民族、アイヌ民族、琉球民族による多民族国家』といったほうが正しいと思います。
・・・まぁ多数派にとってみればどうでもいいことなのかもしれませんが、日本の歴史をちゃんと勉強していれば『日本は単一民族』という言葉はでてこないよ。

今日はおしまい。
スポンサーサイト
別窓 | 戯言 | コメント:0 | top↑
<<たまには・・・でもないが。 | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 誕生日の翌日です>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
