-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
聴きましたYO
2007-11-11 Sun 23:59
ということで今ウワサの曲 CR創聖のアクエリオンのCMソングのMAXIをレンタルして聴きました。
久しぶりに原曲(AKINO版)を聴いたのですが、やっぱり原曲はいいな、と。

で、売りのほうのエレメント合体の感想ですが、作りとしては女性陣のツインボーカルでいい感じでもっていってサビ前でアポロ(寺島)ボイス追加でそのままサビ突入といった感じです。
以下ネタバレ含むので追記で。


あらゆるカバーにいえることですが、カバーすると原曲が絶対ついてまわって、下手にやったり置きにいったりすると・・・まぁ俗にいう原作レイプといわれる状況になり、結果、原曲ファンの触手は伸びず、カバーしたアーティストのファンも若干の抵抗が生まれてしまいます。

カバーで成功した例としては徳永英明のVOCALISTがありますが、静寂は男性が原曲キーでカバーしたからこそのヒットだと思います。一般成人男性だとあそこまではできないですからね。
中川翔子がアニソンをカバーしてアルバムだしていますが、静寂は正直『ふ~ん』としか思ってないです。だってインパクトないし、冒険要素見当たらないし。
ゲッターやマジンガーあたりをガチでやればおもしろいと思うんだけどな~

カバーやアレンジの醍醐味は原曲を残しつつどこまで原曲のイメージをぶち壊せるか・・・ですね。
勇者王誕生! -完璧絶叫ヴァージョン-や撲殺天使ドクロちゃん2007はいい例だと思いますよ。原曲をうまくぶっ壊しましたからね。

・・・おっと、脱線しちまった。
CRアクエリオンのMAXIは悪くはないですが、良くもない。が静寂の感想です。

今日はおしまい。

1台目サビが終わった後に『念心!合体!!GO!!アクエリオン!!!』の台詞が入るのですが(順番はおそらくシルヴィア→麗花→アポロ)、アポロの声にパンチがありすぎて、出だしの『念心!』を言ったかかずさんの声が一番しょぼく聴こえてしまったのが残念です。

静寂的には、この曲はAKINOさんの独特の歌い方が前提にあるので、普通に歌われると物足りなさがあります。
それがあってエレメント合体Ver.は台詞を挿入したのでしょう。おそらく。
全体的に少々の冒険をしつつも、全体的には綺麗にまとめようとしてイマイチといった感があります。悪くはないんだけど・・・やっぱり台詞の物足りなさが大きいです。
別窓 | 放言 | コメント:0 | top↑
<<さぁこの時期がやってきました | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 買い物買い物>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
