-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
変則でもいいじゃないか
2008-02-05 Tue 18:55
みなさん、こんばんは。今年になって同じ場所でABSがかかってちょっと怖い体験をした静寂です。
冷え込んだ深夜に、橋の上で車を停止するときは気をつけましょう。


何クールにも渡って放送されるアニメは1クール毎にOP・EDを変えるのが最早慣例と化しています。
別に1クールで変えるのもいいんだけど、アニメ好きといたしましては、そのアニメを象徴する曲というのが非常に曖昧になってしまったように思えます。
例えば日テレ月7は、BJにしろ結界師にしろコナンにしろ、その作品の曲といえば?と問われた場合即答できますか?
TBS土6のガンダムSEED及びSEED DESTINYの代表曲といえば何?と聞かれても答えられますか?

昔のアニメといえば、何クールやろうがOP・EDが変わることは稀でした。
だから昔のアニメだと、マジンガーZの曲といえば?ゲッターの曲といえば?と尋ねられてもで即答できるでしょう。
でも、最近のは・・・多いのもありますが、その作品を象徴する曲がなくなっているように思えてなりません。いい事なのか悪いことなのかは別問題でね。

私個人の意見ですが、OP EDを変えるのなら、話として一区切りついたら変えるのが一番ふさわしいかと。それが2クール目の半ばでもね。
それなら、OPに合わせる為に1クール半かかる内容を1クールに圧縮しなくても済むし、次のクールが時間を持て余す(回想や後に黒歴史と言われる話数の発生)可能性を極力抑えることもできるしね。
個人的に、リリカルなのはStrikerSのOPの交代はすごくうまいと思った。


最後になりますが、私は1クールで交代するのを悪いとは思っていません。だって歌い手も生活がかかっていますからね。
ただ、愛される作品の楽曲となるには・・・1クール半OPを飾る曲や、一ヶ月だけしか流れない曲の存在が必要不可欠だと思う。

あくまで個人的な考えですが。


今日はおしまい。
別窓 | 戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<むふっ | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 何かが起きているZwei>>
この記事のコメント
>舞方さま
Zは観てないので何ともいえませんが、曲がコロコロかわると作品と音楽が結びつきにくいですよね。
OPならOPだけでも歌手を変えないというのも一種の手だと思うのですが、昨今は歌手すら変えてますから・・・
2008-02-06 Wed 23:00 | URL | 静寂 #8U7KPG92[ 編集] | top↑
確かに代表する曲ではなく、単に巻頭に歌われるあるいは最後に歌われる曲というだけですもんね。
視聴者の興味を引くという意味もあるのかもしれませんが、腰が座っていないような気がするのも確か。
こうなったのはZガンダムあたりからかなぁ。
2008-02-05 Tue 22:59 | URL | 舞方雅人 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
