スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
・・・
2008-05-15 Thu 23:59
最近何かおかしい静寂です。
PCに入っている曲を無意識に選ぶとバラード系とギター強めの曲ばかり選んでいることにさっき気がつきました。

昔はバラード系というか、おとなしめのサウンドを好んで聴いていた時期があったので、その周期に入ったのかな?と。
でも今回はメッセージ性の強い曲が多いから、好みが変わってきたのかな。
・・・たんに精神的にしんどいだけなのかも。

音楽の話になったからそっちのことを書いてみる。

そういえば最近のオリコンのシングルのランキングがおもしろいことになっていますね。
羞恥心や安室奈美恵がロングヒットしていることや、声優の坂本真綾がトップ10に複数週にわたって残っていることなどなど。
ここ最近はオムニバスやカバーアルバムなどの企画モノが好成績を残すことが増えてきていますが、なんででしょうか?

具体例を挙げると
・R35などのオムニバスCD
・デイリー・ウィークリー問わずアニソンのオリコントップ10入り
・徳永英明のVOCALIST 1&2&3
・羞恥心

CDのレンタルショップとかいくと、J-POPのアルバムランキングの中にオムニバスアルバム(au LISMOやアイのうたなど)が入っていますし、ちょっと前なら創聖のアクエリオンとか。
CD市場のJ-POPの売り上げが相当落ち込んでいることもありますが、それでも企画モノがランキング上位に居座るのも不思議な光景だよな・・・

でもここで発想を変えてみた。
いまは着うたフルやiPod storeなどCDを買わずとも音楽が買えてしまう時代。
DL販売を含めると・・・J-POPの売り上げは結構なものだと思いますよ。
ただ、DL販売はCDに比べて目に見えにくいというか・・・まだ売り上げランキングはオリコンのCD売り上げ頼みですし・・・
今の流れとしては、比較的入手が容易なJ-POPは着うたで、少し入手が難しいものはCDで・・・といった流れなのかな?

でもアニソンや企画モノがこうもランキングを容易に荒らすようでは・・・声優がウィークリー1位という夢もハードル下がったな~と思う。
声優がガチで作ってタイアップも結構大きいとあっさり行きそうな気がするから恐い。

ついでに。
どことは言わないけど、めんどくさいCDの売り方どうにかならないかな?A面は同じでB面が異なる楽曲を収録して2,3種類だすやり方。
アルバムみたいに一枚買えば済むやり方すればいいのに。
初版は全曲収録。通常版はA面とカラオケのみとか。
スポンサーサイト
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<PSPって… | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | GW後半とか>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。