-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まぁ過ぎた事なので・・・
2008-07-31 Thu 03:18
落ち着いたので書きます。

月曜に起こった富山・石川の大雨ですが、私の家及び近所はこんな感じになりました。
前日が夜勤だったので眠かったのですが、玄関見て眠気飛びましたよ。
ということで、画像は一番ひどかったとき。
一枚目が玄関。二枚目が家の前の通り。三枚目が真向かいの工場。





画像ないけど、車の左側シートの足元が2cmほど水没。

ちょっとした話。
実は9時ぐらいにスニーカーでも濡れないぐらいに水が引いたのですが、上流でできていた自然ダムが決壊して最終的に避難できたのが11時。
原因は月頭の大雨で倒れた木を放置し続けた行政の判断ミス。

2時間・・・結構大きいですよ。
この日はバイトがあって、早い段階で休みにしてもらったんですが、このムダになった2時間がなければ車を修理にださなくてもよかったかもしれないし、バイトいけたかもしれない。

救いは市長が早い段階で避難所に足を運んでくれたこと。
何を話していたかは聞いてないけど、来てくれただけマシ。カメラ回してとっとと帰る集団に比べたらだけど・・・

避難は午前中で終わり、午後から後片付け。
家は床下浸水で済んだので、水没したところの泥の片付けと漏電チェック。
現時点で判明した被害は、風呂のボイラーの故障、一階のコンセントの当面の使用禁止、車。
うん、地味に厄介な代物ばかりだ。

風呂は当面銭湯で解決。
一階のコンセント云々は、二階から延長コードで解決。
車は修理で・・・走れるには走れるけど、水没した箇所の電装系が将来故障する可能性があるから代車です。

床上浸水や全壊した家庭よりは被害は小さいですが、こういった天災の後始末は面倒で面倒で・・・まぁいらないものを捨てる口実にはなるんでプラスに考えましょう。

夏は忙しいな~
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<夏ですね | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | シゴトチウ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
