-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
携帯とパソコンとブログ
2009-01-09 Fri 20:00
最早常識だけど、ブログは携帯かパソコンで書くことができます。
自分は両方使っているので、お互いのいいところ悪いところを挙げてみます。

・パソコンの良いところ
本文全体の構成が一目でわかる。
ブログを書く時点で投稿されたときの形式がある程度推測できる。
推敲が容易。
文字数制限が携帯に比べると緩い。
(Docomo携帯は2バイト文字の場合5000文字が限界)

・パソコンの悪いところ
書こうと思ってからブログを書くまでに時間がかかる。
(例:パソコンを立ち上げる→ブログサイトにサクセス)
人によってはキーボードが打ちにくい。

・携帯の良いところ
思い立ったその瞬間に書き始めることができる。
少なくともパソコンよりは時間や場所の制約が小さい。


・携帯の悪いところ
投稿時の全体像の把握が素人には難しい。
文章が頭の中に入っていないと推敲が難しい。
実は絵文字が使えなかったりする。


お互い良し悪しがあるのは当たり前なので、状況によって使い分けるのが得策。

推敲なし・短文ならパソコンより携帯の方が圧倒的優位ですが、それ以外だとパソコンのほうが優位ですね。
最後は自分の好みなので強要しませんが、急いで書いてもいいことはないのでご注意を。(by実体験)
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<局地ネタ | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 深夜の静音>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
