-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
局地ネタ
2009-01-10 Sat 20:00
オンラインゲームの話。

一番最初にやったオンラインゲームはRED STONEっていうゲームなんだけど、最初の頃はよかった。
少なくともギルド戦採用されるまでは。
ギルド戦は・・・えらい前フリの割にはバグひどくて・・・辞めるまでまともにプレーできた記憶はなかった。
で、とどめは悪名高き課金アイテム。
課金アイテムを買わないと入れないダンジョンが続発して、しかも無料ダンジョンは経験値が不味い始末。
基本料無料と謳いながら、裏では実質1500円と揶揄される始末。
今?今は知らないよ。引退して結構経つし。


その後、一時期色々なゲームをうろついたけど長居はしなかったな。
で、RED STONEで知り合った人に誘われてTalesWeaverをやり始めました。
楽しかったよ。バグひどかったけど。
課金時代から存在している某ギルドにお世話になったときに聞いた話なんだけど、運営がかなりひどいらしくて、オイラがやり始める前ぐらいに致命的なバグが存在したのに対応が遅かったらしいです。
まぁ、オイラがやり始めた頃は大きなバグがなく、せいぜいBOTがうろうろしているぐらいのまだかわいい時期だったよ。

で、今はINしなくなって結構たつんだけどね。
これは2つあって、まず最初はゲームガード導入。
『BOT対策』の謳い文句で導入されたのはいいんだけど、その日のうちにBOTが沸くという笑えない状況。
しかもゲームガードは・・・PCクラッシャーとしても有名で、オンラインゲームを全てアンインストールしてもパソコン内に残り続け、システムにも影響を及ぼすとまで言われている凶悪なプログラム。
まぁこれは目を瞑ったよ、最初はね。
でもINしなくなった致命的原因は2つ目の方。
とある期間限定イベントで、イベント進行に重要なアイテムが渡されたんだけど、イベント終えてもアイテムスロットに残っているのさ。

さすがにこれはバグだと思って運営にメールしたよ。
・・・どうなったと思う?未だに返信なしさ。軽く見積もっても二年だね。
さすがに腹立ったし、引っ越しもあったから一時的な引退という形でゲームを離れたよ。
で、比較的最近になって長時間INしていないアカウントは削除するらしいことを風の噂で聞いたので久しぶりにクライアントをインストールしてINしたよ。
で、2年前のイベントアイテムは健在。すごいよね~
まぁネ〇ソンの悪名は知っていたけど、ここまで酷いとは思わなかったな。ガンホーのほうがマシに見えてきたぐらい。
ということで、いまはオンラインゲームをほとんどやっていません。
たま~に携帯アプリのオンラインはやるけど、そんなに長居できていない現状。

どうやら自分の性格とオンラインゲームの性質が根本的に合っていないみたい。
とかいいながら、チャット限定ならオンラインは歓迎な人なんですがw

まぁ愚痴っぽいこと書きましたが、運営側に回ることがあれば、この経験を活かしたいな。


P.S.
そうそう、これは個人の意見だけど、アイテム課金ならゲームポットが一番良い形だと思うよ。
ゲーム進行に影響なく、キャラのデザインにお金をかけるやり方。
これからはこの形が主流になるかもしれないね。
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ゆきふったー | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 携帯とパソコンとブログ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
