-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アニサマのDVDの仕様とか
2009-02-24 Tue 12:37
先週はブログのデザインテンプレをいじっただけなので、一週分まとめて書きます。


昨日気付いたアニサマのDVDだけど、ライブは2008年8月30日と31日の2daysで、ライブDVDは日で分けてでるそうな。
お皿は2種類で、DVDは3枚組とBlu-ray2枚組。(注:1day)
これはお皿のコストの問題だろうけど、価格はBlu-rayがDVDより約1000円高かったかな。

詳しく知りたい方はアニサマでぐぐってください。


個人の意見として、1day毎にだすより2daysにまとめてほしかったな。買うの面倒だし、微妙にわかりにくいし。

それか、1dayBOXとは別に2daysBOXを作ってほしかった。
まぁ2daysの場合、DVDだと最低で5枚組になるだろうけど、Blu-rayなら3枚組のBOXができそうな気がするんだけどな。

他のライブDVDと同じで、1dayDVD・Blu-rayの1枚はメイキングオンリーになると思う。
だけど、メイキングが2daysあわせて2時間以内ならDVDの限界容量で納めることも可能でしょ。

セルDVD・Blu-rayのデータ容量限界値は知らないけど、めんどくさいな、と。

というか…2006年のアニサマDVDもややこしかったな。2社からだしたアレ。
反省したのか2007年は1社にしたけど、今回もまた迷走なのかな?って思った。

まぁ、まだ実験段階だから仕方ないんだろうけど…



ハルヒのアニメ…4月に2006年のTV放送を再放送だっけ?
ということは、近いうちに2期ってことでいいのかな?

次の話をする前にひとつハルヒ絡みの話をひとつ。
公式サイトやウェブラジオに足を運んでいた人ならわかると思うけど、現実世界の季節に合うように公式サイトでプチイベント(夏のエンドレスエイトやバレンタイン)をやったり、アニメ1期を放送をしてたよね。
まぁ、サムデイ~やライブアライブは季節をはずしているけど、学園祭が春の学校だってあるし、雨だと6月ともとれるし。(サムデイ~はアニメオリジナル&季節設定は冬)
小さい誤差にはなるけど、季節感ぶち壊しレベルではなかった。


1期終了時から言われているのが『2期=消失編』説。
となると、原作の時系列で消失が起こるのは年末。→12月に重なるように放送→10月新番。
と過去の制作サイドの動きから推測することができる。

だけど、原作でハルヒたちの年越しはどこだった?とか、テレビ局の年末の特番の話がでてくる。
となると、意外に内容盛り沢山な消失編を季節も計算して1クールで消化するのが厳しくなってくる。

じゃあ1月新番?ってなるけど、そうなると季節的に消失編が終わっている。
多少の誤差…でカバーしたとしても、1月新番は1~3月で春が被るし、陰謀編(原作7巻)が来年に飛びかねない。

というわけで、おいらは10月から2クール放送だと思う。
それなら多少強引な部分もあるけど、消失・陰謀編を映像化できるし、時系列や季節を壊さずに済むからね。
そして、最短で2009年4月に2年になった涼宮ハルヒを拝める可能性がでてくるわけだ。

…その前に原作を早く~だけどw



朝日新聞社が所得隠しだとか。
どうやら朝日新聞社は前科持ちとのこと。
…人を叩く前に我が身をどうにかしたほうがいいのでは?

テレビ朝日の放送中の謝罪は期待してないけど、新聞社の社長は公共の電波を使って謝罪した方がいいと思うが…以下略。


予約していたのら犬兄弟のギョーカイ時事放談DVDが届いた。
特典の新録は…オンエア向きではないな~。
聞き逃した回をiPodに入れて、休憩時間とかに聴こうっと。


ドラマ神の雫の大コケがとまらないね。
まぁ番組も原作も見てないけど、ビデオリサーチやニュースで数字を見るとびっくりする。
どこかの記事で、非ジャニーズのイケメン台頭が原因では?っていうのがあったけど、一概にそうと言いきれないし…
別窓 | 放言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そういえば | 静寂の『世界の最果てで何をする?』 | 精神的にしんどい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 静寂の『世界の最果てで何をする?』 |
